見出し画像

日常は中毒まみれ【20240402】

おはようございます。
コーヒーってどうですかね。みんな好きですかね。

多分、コーヒーが好きな人ってのは多数派ですよね。
僕はこの年になるまであまりコーヒー、飲まなかったんですよね。

理由は単純に苦いし、後味が好きじゃなかったから。
でも、この年になって健康を気にし始めたとき、ある研究結果が気になった。

コーヒーを飲む人は長生きする。

ハーバードの教授がこんなことを言っている。
コーヒーを飲む人は、長生きするし病気のリスクも下がるそうなのだ。

理由は、ポリフェノールと、カフェイン。
ポリフェノールは血液をサラサラにしてくれる成分が入っているし、カフェインは気管支を広げる効果があり、呼吸器系の機能改善に役立つらしい。

…というのは、まぁ、今調べたことで、ポリフェノールは老化防止につながるから、というのを聞いたから飲み始めたわけだ。

でね、こういったものってやはり中毒性があるんですよね。
以前はほとんど飲んでいなかったコーヒーを、毎日のように飲み続けるとどうなるか。

もう、やめられなくなるんですよね。
飲まない日はどうも頭が回らないし、いつもより体調が悪い気さえする。

今日はそんな日です。
会社のコーヒーが切れていて、飲めない。つらい。

…あぁ、昔エナジードリンクを毎日のように飲んでいた時も、こんな風に中毒になっていたのを思い出した。

元気になるものはいいんですが、中毒になるとそれはそれでしんどいですよね。
まぁ、今回はコーヒーだからまだいいんですけど、エナジードリンク中毒になると、体壊しますからね。

実際僕も毎日エナジードリンクを飲み続ける生活をしていたら、肝臓の数値がバグりましたからね。

中毒は怖いです。
思えば中毒って簡単になれますよね。

  • ニコチン中毒

  • アルコール中毒

なんていう、よくある中毒に限らず、

  • スマホ中毒

なんてのもあります。

いや、中毒になるならもっといい中毒になりたい。
勉強中毒とかね。

あぁ、それにしてもコーヒーが飲みたい…。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。