見出し画像

やらない言い訳への対処法

やらない言い訳への、対処法を考えたい。

やらない言い訳って、してしまいます。
言いたい、言いたくないに限らず、無意識に考えてしまう。

まずい。
このままだと、いい訳ばかりで、何もしないまま寿命を迎えてしまう。

対処法を考えます。


やらない言い訳への、対処法を考える

やらない言い訳への、対処法を考えます。

  • 即やる

  • やらざるを得ない状況を作る

  • やった方が、得だと理解する。

深掘りします。


言い訳①即やる

やらない言い訳をしないためには、即やるのがいい。

そもそも、どうしてやらない言い訳をしてしまうかって、間があるからなんですよね。

だから、その間を自分に与えなきゃ良い。

間を与えない方法が何かというと、やはり『即やる』のが良いのかと。

やらない言い訳をしないためには、即やるのが一番です。


言い訳②やらざるを得ない、状況を作る

やらない言い訳への対処法として、やらざるを得ない状況をつくるといいのではないかと。

もう、予定を入れておけば良い。

たとえば、どうしても行きたいセミナーがあるのであれば、もう申し込みをしてしまえばいい。

仕事の予定が決まってなかろうが、未来の都合が分からなかろうが、とにかく、予定を入れておけばいかざるを得ない。

一度決めてしまえば、もう、それに向けて行動するしかなくなる。

やらな言い訳をしてしまいがちな人は、やらざるを得ない状況を作りましょう。


良い訳③やったほうが得だと、理解する

やらない言い訳への対処法は、『やったほうが得だと、理解する』です。

大体、やらない言い訳をしているものって、

  • 勉強

  • 仕事

  • 自分への投資

なんかになりますよね。

特に、自分への投資、をしようとするときにやらない言い訳をしている人は多いのではないかと。

やらないより、絶対にやったほうがいい。

たとえば、読書。
読書なんて、人生で絶対的にやったほうがいいものですが、やらない言い訳をしがちです。

「…ちょっと頭に入らないな…」
「…少し自分には難しすぎたかな…」
「…ちょっと今日は、目が疲れているから…」

なんて、やらない言い訳をしてしまう。

しかし、やはり読書なんて絶対的にやったほうがいいもの。

やらない言い訳への対処法は『やったほうが得だと理解する』です。



やらない言い訳はしたくない

やらない言い訳、したくないです。

今日僕は、そんな言い訳で頭が一杯になりました。

資格を取ろうと、申し込みをしようとしたのですが、ここで言い訳が炸裂した。

  • 仕事の予定がまだ決まっていないしな…

  • 妻に一言、言ってからのほうが良いよな…

なんて、やらない言い訳を探し始めた。

仕事はまだいい。
仕事の予定が決まっていないというのはまだいいが、妻に一言、言わなきゃ無いことはない。

百歩譲って、事後報告で良いんですよね。

僕はどこかで、妻に資格試験を取りに行くといって、「…辞めた方がいいんじゃない…」といってもらいたかったのかもしれない。

良くない。
全く持って、良くない。

やらない言い訳しては良くない。

以上です。
お疲れ様でしたー。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。