見出し画像

朝活note5日目の効能

朝活でnoteを書き出して5日目。
朝に30分、noteを書くという習慣を始めて、5日目だ。

1週間も続けていないのに、振り返るのはどうか思うが、今の気持ちを書いておこうと思う。

そりゃ、読み手が求めているのは、

「朝活noteを1年やった結果わかった、メリット・デメリット!」

のような記事だとは思うが、5日目のこの気持ちは、今しか書けないものだと思うので、書いておく。

なにより、習慣を始めようと思った時、一番の壁になってしまうのは、最初の1週間くらいだろう。

というか、僕はだいたい、三日坊主だったり、一日坊主だったり、なかには、

「…よし!今日から〇〇を習慣にするぞ!!」

なんて思い立って、結局やらないという、まさかのゼロ日坊主もあったりする。

なので、5日もやれば、これは習慣になったと言っても過言ではない。
…そりゃ過言なのだが、過言は過言なりに、今の気持ちを書いておこうと思う。

「いつも、三日坊主で困っているの…」という人の参考になればいいな、と思います。



朝note①気持ちが晴れやか

朝にnoteを書くと、気持ちが晴れやかになります。

どうして、晴れやかになるかというと、

『タスクを完了できるから』

僕のような、毎日更新を自分に課している人ならわかると思いますが、毎日書こうと思っていると、それがプレッシャーになる。

  • 「今日も書かないといけないけど、まだ書けていない…」

  • 「…やばい、はやく書かないと…」

なんて、自分で勝手に課したタスクで、自分が押し殺されそうになる。

それって何が原因かって、やる時間を決めていないからなんですよね。

「…時間が空いたら、noteを書こう…」

と思っていると、常に焦燥感に駆られてしまう。

その点、朝にnoteを書くことを習慣にして、朝イチでタスクを終わらせると、その焦燥感はなくなりスッキリします。

朝noteを書くと、気持ちが晴れやかになります。



朝note②書くことがなくても、書ける

朝noteを書いていると、書くことがなくても書けるようになります。

これは、この時間にこれをやると思っていると、自分を追い込むことになり、結果、書くことがなくても書けるようになるから。

『書くことがない』の理由って、大半は本当に書くことが無いわけではなく、

「本当は書くことがあるけど、上手く書ける気がしない!」

だと思うんですよ。
以前の僕もそうで、

「…あ、こんなこと書こうかな…」

なんて思っても、

「…いや、上手く書ける気がしないな…」

と思ったり、いざ書きはじめても、

「…上手く書けないな…これはテーマが悪いな…」

なんて思って、下書きにポイすることが多かった。

しかし、朝に時間制限をして、noteを書いているとその戸惑いがなくなる。
時間もないし、上手く書ける気がしなくても、書ききらないといけない。

そんなことを思っていると、まぁ、なんとか書ける。
どんなぐちゃぐちゃになろうが、とにかく書き切るという、ゴールができるようになる。

結果、書くことがなくても、書けるようになるんです。



朝note③頭の回転がよくなる

朝にnoteを書いていると、頭の回転がよくなります。

そりゃ、朝イチに、文章を書くという行為をしているのだから、頭の回転が良くなるのは、当たり前。

朝イチに、

  • 勉強する

  • ジョギングする

  • マインドフルネスをする

なんていう、『やったほうがいいこと』って、やろうと思ってもなかなか出来ないのが現実です。

だから、僕のようなスペックが低い人でも、朝にnoteを書いて頭の回転を少しでも滑らかにすることができれば、周りの『やらない人』よりは前に進める。

頭がよくなかろうが、朝に脳の回転を上げていれば、頭がいい人の回転が低い脳に対抗できる。

朝にnoteを書き出してから、会社で嫌味な上司が言うことを、理解できるようになった気がする。

朝にnoteを書いていると、頭の回転がよくなります。



5日目でもわかる、効能

朝にnoteを書き出して、5日目に思ったことを書きました。

朝にパソコンで文章を書くという、苦行をしていると、たった5日目でも効果がでているのが実感できる。

いや、もっと早くやっておけばよかったな、と。

もっと早くやっておけば、ウダウダと「今日もnoteを書かないと…」なんて思うことはなかったのかな、と。

まぁ、しかし、今これに気づけてよかった。
朝活でnoteを書くのが、こんなに効果がでるのか、と今気づけてよかったです。

これからどれくらい続けられるのかはわかりませんが、とにかくやるだけやろう。
そのほうが、結果として、楽になるとわかったから。

おはようございます!!



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。