見出し画像

生きてりゃなんとでもなる

今僕は、会社のパソコンを使い、このnoteを書いている。

「なにさぼっとんねん!!」

なんて言われてもしょうがない。

僕の仕事は、かなり楽な分類の仕事に入ると思う。
もちろん、忙しいときは忙しいのだが、基本は事務所待機が多い仕事。

同僚の中には、暇な時間、ひたすらスマホゲームをしているというツワモノもいる。

「なんて羨ましい仕事なんだ!」

と思われる人もいるかもしれない。
確かにそう。人によっては天国だと思う人もいると思う。

しかし、もちろん、こんな楽な仕事だから、デメリットもある。

  • 給料が安い

  • やりがい無し

  • 「昇格ってなに?」

なんて仕事だ。

まぁしょうがないと思っている。
なぜなら、楽だから。

ぬるま湯に浸かりきっていると、その場から動くのが困難になる。

目標を達成するなら、環境が大事!

なんてのはよく言われている。

だとしたら、僕はその環境が悪い。
自分から臨んだ環境だからしょうがないのだが、本当にこれでいいのかなぁ…、と思う時もある。

僕は39歳だ。
もう少し早く、このぬるま湯から抜け出せばよかったかな、そうすれば、もう少し違う人生もあったのかな、なんて思う時もある。

しかし、強欲だと思う。

好きな仕事を楽しくやっている人なんて、ほとんどいないよね。

多くの人は、嫌々仕事をして、週に二日くらいある休みを、首を長くして待ち望んでいるんだと思う。

僕もそんな時期があった。
この仕事を始める前は、

「仕事は嫌々やるものなんだ…」
「こんなことを続けていくなんて、人生辛すぎ…」
「これがほぼ死ぬまで続くとか、絶望でしかない…」

なんて毎日思い、挙句の果てに引きこもりになった。

今の仕事だって、始めは辛くてしょうがなかった。

楽な仕事とはいえ、それでも大きな壁はある。

どんな仕事でも、ほとんどあるであろう壁、人間関係だ。

  • 地方

  • 中小企業

  • 楽な仕事

  • 学歴不問

こんな仕事に集まる人間が、どんな人種か。

一言で言うと、程度は低い。

僕もそうだ。僕も程度が低い。
何度でも言うが、僕もその程度の低い人間で間違いない。

その証拠として、今も仕事の待機時間に、noteを書いている。

さて、そろそろ、就業時間だ。
帰ろう。定時ピッタリですぐ帰ろう。

家で妻と息子が待っている。
人間生きてりゃなんとでもなるものだ。

では、お疲れ様でしたー。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。