見出し画像

自分には無理だと決めつけていると、損をする【船が乗っているビルに行きたい話】

自分には無理だな、とはなから思っているものってありますよね。

たとえばなんですけど、この画像。

見たことあるやつ

見たことありますよね。
ホテルの上に船が乗っている、訳の分からないどうかしているビル。

これを見たとき、どう思いますかね。

僕は、

「…あぁ、金持ちしか行けないところね…」

とはなから、自分に無理だと、自分には関係のない場所だと諦め気分でいたのです。

しかしね、名前を知りたいな、と思い、なんとなしに調べたのです。

名前はすぐに出てきました。

『船が乗っているビル』

というバカみたいな検索でもちゃんと検索してくれるグーグルが愛おしい。

で、名前が『マリーナベイ・サンズ』
シンガポールにあるらしい。

うん、なんかどこかで聞いたことがある。

屋上にたしかプールがあって、そこで金持ちが楽しそうにしている風景をみたことがある。

だからね、更に自分には関係のない場所だな、って思うんです。
この人生では、あの船の場所にいくことなんてできないんだろうな、とか思う。

しかしね、ちょっと踏み込んで調べて見ると、そうでもないのですよ。

確かにあのプールに入るのは、敷居が高いですが、あの屋上の船の部分。
あそこに行くだけなら、わりとなんとかなりそうなのですよ。

展望デッキがあるんだって。
数10ドル払えばそこのデッキに行けるんだって。

…そうなん?
金持ちだけが行ける場所ってわけじゃないの?

これくらいなら行けそうじゃね?

なんて思うんです。

そりゃね、僕は海外旅行もまともにしたことがない人間だから、なかなか超えるハードルはありそうだけど、『ただここに行く』という目的を果たすのであれば、なんとかなりそうだな、と思うのです。

これ、はなから、

  • 自分には無理

  • 自分の人生には関係ない

  • 次の人生に期待しよう

なんて思っていたら、絶対に無理だとわかったんです。

現に僕は、

「…あぁ、あーゆうところ、一度くらい行ってみたいな…」

なんて思いながら、一度も調べることがなかった。

しかし、なんとなく調べてみたら、思ったよりもハードルは低そうだとわかった。

はなから自分には無理だと決めつけていると、本来なら行けるところ、やれることを無下にしてしまう可能性がある。

そんなことに、今更ながら気づいた。

うん、諦めちゃいかんよね。
いつかあそこ、行こう。

…海外旅行。
怖いけどね。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。