見出し画像

会社員は、体のいい奴隷

「お金持ちじゃなくていい、小金持ちになりたいんだよ」

先日、会社の同僚が言っていた言葉だ。

僕が、彼と話していて、

「…会社員って時点で、僕たちはお金持ちにはなれないんですよ」

という言葉への返しが、冒頭の言葉だ。

会社員はお金持ちになれない。
この世の中の構造を見れば、会社員がお金持ちになるのは、かなりの無理ゲーだ。

本当のお金持ちになるためには、会社を立ち上げたり、個人事業主になるしかない。

しかし、そんな度胸がある人は、まぁ少ないわけで、おそらく多くの人は、会社員という、体のいい会社のコマとして人生を終えるわけだ。

会社員は、少し裕福な奴隷と一緒。

先日、ビジネス系YouTuberがこんなことを言っていた。

たしかにな、と思う。

僕たちがやっていることは極論、

  • 会社の社長が、やりたいことのお手伝い

になる。

僕たちは、社長がやりたいことを、報酬を得て、お手伝いをしているだけ。

コマだ。
僕たちは、会社のコマであることに変わりない。



会社員が利益を稼ぐと、それは、資本家の配当になる。

最近、株の投資が流行っていますよね。

投資がなぜお金になるのか。

理由は、その会社が利益を稼いでいるから。

利益は誰が稼いでいるかというと、その会社の社員たちが働いて発生している。

会社員が汗水垂らして稼いだ利益は、回り回って、資本家の懐に入る。

「…なんじゃそりゃ、搾取やんけ!」

なんて思います。
僕たちが働いて稼いだ利益は、ただお金をたくさん持っているだけの資本家の懐に入る。

この世の中の一番の強者は、資本家になる。

世知辛い。

だから、僕らは会社員でいるかぎり、本当のお金持ち、富裕層にはなれないです。



「小金持ちになりたい」

冒頭の同僚の言葉だが、まぁ、たしかにな、と思う。

別にお金持ちにならなくても良いんですよね。

生活に困らなくて、少しだけ贅沢ができるようなお金

多くの人は、こんな生活を望んでいるわけです。

思えば、僕もそうだった。
お金持ちではなく、小金持ちで良かったんだった。

  • 大きな家に住んで、

  • 少しいい車に乗る

そんな生活に憧れていただけだ。

それくらいなら、会社の奴隷でもなれるかもしれない。

いや、資本家の奴隷くらいかな。

会社の役員くらいが、ちょうどいいのかも知れない。

目指すべきは、常に少し上。

ということで以上です。
おはようございます!


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。