見出し画像

【BUMP OF CHICKEN】目的と手段が入れ替わりそうな人へ【Ever lasting lie】

こんにちは、コーシローです。
今日は『目的と手段が入れ替わりそうな人へ』と言うテーマでお話しようと思います。

あなたにはなにか人生の目的はありますか?

「漠然とお金持ちになりたいとかはあるよ」
「なんとなく幸せになりたいかな」

なんて目的は誰しもありますよね。
僕もそうです。僕もお金持ちになりたいし、幸せにもなりたい。

では、お金持ちになりたいなら、まずどれくらいのお金持ちになりたいでしょう?

  • 年収1000万を稼ぎたい

  • 年収1億以上はないとだめだ

  • 年収500万程度で充分

このように、人によって違いはありますよね。
だから、ある程度具体的な目的を決めておいた方がいいんです。

なぜなら、目的によって努力する方法、手段も変わるから。

あれ?目的ってなんだっけ?

目的を忘れると、今自分が何をしているかわからなくなります。
少し僕の話をします。

僕は現在、noteの毎日更新をしています。
なぜ毎日更新をしているか。

これね、今、目的がわからなくなっているところなんです。
いや、当初から目的があやふやなまま、毎日更新をし始めているのかもしれません。

一応便宜上は、

  • 文章力を鍛えたいから

  • 書くことを習慣化させたいから

のような目標はありました。
でも、これってあくまで小さな目標で、目的ではないんですよね。

そう、目的って何だっけ?

毎日更新するために毎日更新せなあかん!!

毎日更新をしなくてはいけないんです。
誰かにせかされるように、毎日更新を続けているんです。

でも、これって、なんのため?
これが、

『目的と手段が入れ替わる』

という見事な状況です。
僕にとって、毎日更新はあくまで手段です。

僕の本当の当初の目的、ネットに文章を書く理由は、

『お金を稼ぎたいから』

なんです。そのために、

「文章力を向上させたい」
「書くことを習慣化させたい」

という小さな目標があって、

「毎日更新する!」

という手段を行使しているわけです。

「毎日更新せなあかん!理由はなんや!」
…せや!毎日更新するためや!

となっている現在の僕はまさに、目的と手段が入れ替わっている典型例なんです。

何を言いたいか。
要するに、

目的は忘れちゃあかん!

です。

BUMP OF CHICKENで「Ever lasting lie」

BUMP OF CHICKEN。
彼らの曲にまさに、『目的と手段が入れ替わっている』曲があります。

要約すると、
男が愛する人を救うために、お金を稼ごうと石油を掘っているのですが、いつの間にか、石油を掘ること自体が目的になってしまった曲です。

…あれ?これだけ言うと、一気につまらなそうな曲になりますね。
いや、でもいい曲なんです。

今日はこの曲を聞いて、少し鬱気味になって寝ます。

ではまた。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。