見出し画像

イライラする理由って結局『余裕がないから』

イライラしちゃうときってどんな時?

  • 誰かに暴言を言われた時

  • 自分の思い通りにならない時

  • 身勝手な人と触れた時

色々ありますよね。
人間関係が多いですね。

じゃあなんで僕たちがイライラしてしまうかって、『余裕がないから』ですよね。
だいたいイライラしてしまうときって、『余裕がないから』です。

  • 誰かに暴言を言われた時→自分の心に余裕がない時

  • 自分の思い通りにならない時→寛容になれずに余裕がない時

  • 身勝手な人と触れた時→自分とは関係ないと割り切る余裕がない時

そうそう、だいたい余裕がないんですよ。
イライラするときは余裕がない時。

普段は犬に吠えられたってなんとも思わないのに、時間に余裕がなくて遅刻しそうなときに犬に吠えらたりするとイライラしちゃいそうですもんね。

余裕は大事ですね。
じゃあ余裕ってなんですかね。どうすれば余裕って生まれますかね。

お金に余裕があれば大抵のことは許せそうな気もしますが、ちょっとハードルが高いですよね。
じゃあ今からできるような余裕がいいですよね。

今からできる余裕とはなんですかね。

  • 睡眠

  • 健康

  • 体を鍛える

くらいが余裕を作るのには良さそうですよね。

睡眠が取れないとめちゃくちゃイライラしやすくなりますもんね。
病気になって健康が損なわれると、イライラしやすくなりますもんね。
ガリガリでヒョロヒョロだと自分に自信が持てなくてイライラしやすくなりますもんね。

かんたんですね。
睡眠と健康は今からできますね。

体を鍛えるってのも一応今からできますね。
これ、考えてみればやっぱり睡眠が一番大事だってことになりますかね。

なぜなら、健康も体を鍛えるってのも、結局は睡眠がないと乱れてしまいますからね。
睡眠をとっていないけど、めちゃくちゃ健康!とか一部のショートスリーパーくらいですもんね。

うん、やっぱり睡眠ですね。

今日は睡眠あんまり取ってないです。
そんな日は5歳の息子の行動にイライラしがちです。

よくないですね。
寝よう寝よう。簡単なことです。寝よう。

人生大体うまくいっていないときは、睡眠不足です。
諸説あり。

ありがとうございました。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。