見出し画像

原点回帰! 静かに燃やす心の炎🔥 燃えるほどに冷静となれ⁉️心の湖面に静けさを 〜営業時代〜

おはようございます😃

朝、会社と思って起きてしまったかつぽんです。そうそう本日は、土曜日!もう少しゆっくりしていても大丈夫👌皆さんは、どんな時間を過ごされますか?

僕は、子供達を歯医者、そして今日から再開するピアノ教室🎹へ。あとは部屋の片付けなどを!

そして、少し仕事のこれからを整理しようと思っています。その為にも自分の心と会話をする為に過去20数年を振り返り…。

県外の大学から大学院の進学を諦め、地元へ戻り就職。そもそも、父親を病気で早く亡くした自分が、県外大学へ行けたこと事態が奇跡といえ、母や姉には感謝しかない中で、さらに進学なんて…。

ただ、紙と遜色のないリライタブルな電子媒体の研究に心血を注いでいた自分、将来は大学の教育者として研究室をもち、環境への寄与を志していた自分にとっては、就職の選択は大きな挫折以外ありませんでした。

しかし、今思い返せば当時、就職氷河期だったことを思えば、現在の会社…地元の商社へ入社出来たことは僥倖であったと思います。

そして、面接時に質問してくれた役員の一人との出会いが、現在でも今の会社で頑張れる大きな存在であったことはきっと生涯変わらないだろう…。

入社して配属されたのは当時も今も変わらない会社の屋台骨と言われる花形部門の第一課。そして、僕のために用意されていたプログラム…その部門の3つの課で日替わり同行にてのOJT🤭

本部全員での教育は、今思い返せばとても有り難く、別部門へ移動した今でもそのベースがあったからこそアップデートし続けられていますし、営業時代があったからこその企画提案がてきています。

そして、二度のメーカーへの出向!一度目は、会社の研修の一環で新入社員は一度は通る道。そして、二度目は、全国の代理店の選抜10名に選ばれるとの幸運に🤞そこでは、製品知識だけでなく、その構造、品証、製造、そしてソリューション営業までを実践を通して学ぶという至れり尽くせりのメニュー⁉️

そのプログラム出身であることの誇りとプライドが戻ってからの仕事にまさに炎のこどくの取り組みに繋がりました!

その時期は、景気も上向きそして、ソリューション営業という武器を持っての順風満帆の日々。数度のメーカーからの表彰歴、年間売上高の新記録、それに伴う新営業所の設立計画…外部青年団体への会社からの選抜…。

そして、絶頂期での結婚!当時の自分は気がつかなかったかもしれませんが、順風満帆、自信満々、ヤル気満々、鼻は高々…で怖いもの知らずで調子に乗っていたのだと…。

そして、アイツがやって来た…。

そうリーマンショック⁉️⁉️⁉️

その時の話は、その二で…。今思い出してもとても辛い日々…。というか、辛さはというか、情けなさは、本当の実力を過信して気付いていなかった自分…。

一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀

いつも最後までありがとうございます。

とても嬉しいです。感謝



サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。