見出し画像

育自

悩み、葛藤、苛立ち、怒り、自己嫌悪

子育て中にはびこるこれらの感情。

私はよく、長男とバトルをしてしまう。

私が知らなかった私が、長男を通してむき出しになる。母親になるまで、こんなにも誰かに対してイライラして、怒鳴ってしまう事なんてなかった。

育児は育自とは、本当によく言ったものです。

以前参加したセミナー。自分で書いた記事(感想)を読み返す。

自分の感情を認知して、それを相手に伝えることも大切


その時の新鮮な感想・気付きを記しておくって良いですね。勉強になるわ〜。笑


コーチングに出会ってから、子育ての中での関わり方、見方、捉え方が変わり、爆発バトルは随分減ったと思う。もちろん、今でもゼロでは無い。

でね、コーチング的関わりを意識することに加えて、最近は自分の感情を伝える意識もしていると、更に少し良い方向に動いている気がする。もちろん、完璧では無い。でも自分の心持ちが違う実感がある。

「お母さんはこう思っているんだ。それは伝えたいんだ。」と子供達に伝える。

子供達は、大人が思うよりも、ちゃんと受け止める能力がある。と私は思う。


「私ってこんなに怒るんだ」

「感情爆発するんだ」

そしてその扱い方を知る。

お母さんだって怒ったり泣いたりしてもいい。

#子供に教えられた事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?