見出し画像

人が違えばひとつのものからでも違ったものを感じる

アクセスありがとうございます。
越路つぐみです。


ちょっともどっていただいて。
今回の記事で使用している画像ですね、それをもう1度見てください。
画像を見て、みなさんは何を思い浮かべましたか。
画像はみなさんにとって何をあらわしている、象徴していますか。



思わせぶりに書き始めましたが、画像がどう見えたかどうかの答え合わせに意味はありません。
ただ、この画像を見て、きっと全ての人がそれぞれに違ったものを思い浮かべたり、イメージするのではないでしょうか。


私たちは同じように感じることと、全く異なる感じ方をするものがあります。
ありとあらゆるものごとは、私たちの経験や価値観などの影響を受けた後、私たち独自の視点で解釈され、認識されていきます。

例えば同じ映画を観ていたとしても、ストーリーを語ってもらうと若干違っていたり、重きを置いているところなどに違いがあることはありませんか。
そのくらい、私たちって同じものを受け取っても、人それぞれに感じ方が違うんですよねぇ。


なーんで気づかなかったんだか。


「視野を広げなければ!!」と思って必死になっていた頃に、「いやいや一人でやろうとしないで、他の人と組んだら勝手に広がるから」と教えてあげたいな…と思ったのでした。



お付き合いいただきありがとうございました。
またの機会に。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#多様性を考える

27,987件

サポートしてもいいかなと思っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。 いただいたサポートは、何らかの形で社会に還元します。