見出し画像

【日記】お仕事再開1週間

こんにちは、こしぇるです!

今日はただの日記。


先週設計のお仕事を再開しました。

とりあえず今月は週に3回ほどでやってみようと思っている。

お仕事を始めて1週間経過したので、色々書いてみようかなって。


任されている案件は、仕事の大きさで言えば、中という感じだろうか。

これ必要だなとか手順とか色々思い出しながら、自分の中ではゆっくりやっている。

こんな感じだろうかという構想系統図描きながら、実際にどういう感じで改造しようかななんて考えていた。

昨今メカだけではなくIT系も、人手不足とは言っているけれど、正しくは構想をかける人が不足しているという感じだ。

1番楽しいのが構想を考えている時ではあるけれど、構想を書くには知識も経験もいるのは確かだ。

それに独学することが必要で、結構難しい。

仕事を再開して、この構想を考えて勉強しながらではあるけれど、描けるように育ててもらったんだな、そういう環境にいたんだと改めて思った。

師匠には感謝しかない。


この前、師匠以外で元々取引先だった方と会ってきた。

その方は独立していて、文字通り知識でも経験でも独学力でも第一線に立っている方だ。

私の短所にひとつは、ポンコツ自己肯定感だ。

自分に対する信用がないに等しい。

だから自己評価と他者評価が著しく乖離してしまうことが多々ある。

でも、師匠もその取引先の方も、さまざまな経験をしていた人たちからすると、私はもう独立してもできるくらいスキルがあるらしい。

自分では微塵もそう思えないのが本当に欠点だ。

正直この先どうなるかわからないけれど、今のところ一枚壁を設けた状態での仕事が、合っていると思った。

このままこの形で仕事をしていって、見極めようと思う。


話は変わり、昨日師匠とまたお茶をしてきたのだけれど、大体後半はお話聞き役だ。

新しい案件の話もいくつか提案された。

開発案件に新規装置、改造案件、本当にたくさんの仕事があるなと思う笑

今は週3−4で考えているから、本当時間が足りないという感じである。

でも師匠が手が回っていなくて、どれも本当にやっておいた方がいいという仕事ばかりだ。

だから、自分の精神面と相談しながら、本腰を入れようかなと思ってきているところだ。


とりあえずこんなところだろうか。

今のところ順調にきているように思う。

noteの更新頻度は下がってしまうけれど、それでも仕事はまずまず順調に始まっていると思う。

あ、でも師匠にもう1ヶ月くらいやってない?って言われたので、もっとゆっくりでよかったのかななんて思っている笑

来週もぼちぼち頑張るよ。

ではまた

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?