見出し画像

123. 経営戦略2024/ Plan de negocio 2024(10)

みなさん、この週末はいかがでしたか?
最近の僕のルーティンは、土曜の夕方にテニスをして、
日曜の夕方には肉を焼いています。

友人から肉焼きの小さな台を譲ってもらったので、
これで焼くのが楽しくてハマってしまいました。

いろんな手順がある中で、やはり結果が全て。

いかに肉を美味しく焼けるか。
これに尽きます。

柔らかくて、ジューシーに。

先週は少し堅かったので、昨日は柔らかくすることを意識しました。

めちゃ美味かったんですが、塩が多くて結構しょうっぱくなってしまった。。。

次回は、そこも気をつけたいと思います。

まさか、移住10年経ってからやっと南米で肉焼きを覚えるとは。

こちらでは男性が肉を焼くのが定番で、まさに男の嗜みのようなものです。

もっと極めていきたいと思います。


***

今日は、ミドリの改善点について書いていきます。

実際、この改善点という課題がなくなることはありません。

常に成長していくために、
この改善を繰り返していく必要があります。

まさにモグラ叩きのようなものです。
叩いては他が出てくる。

その繰り返しです。
でも、いいんです。

それを繰り返しながら、一方で確実に成長できている自分たちを実感できていますから。



【2024年改善点】

1) SNS改善(エステバン、ハビエルが可能性あり?)

* SNSを強化することが大切なのか?!

- ・SNS分野 → 毎日の細かな更新、タグ付け、他メーカーコラボ、広告、イベントや祝日などに合わせた投稿など

- 販促分野 → 商品が効率的に売れるように、市場調査、新商品アイデア、製造保管、宣伝など

- 営業分野 → 主に企業相手への営業、卸先よりは新規顧客獲得のための営業など

>>> SNS(広報販促)は僕らの大きな課題です。
それに特化した、経験ある人材がいません。
見様見真似で運営していますが、なんとかかんとか、です。

インスタでは去年7000人を超えました。
日本では結構多い数字かもしれませんが。
こちらではまだまだです。

人気あるブランドは軽く1万を超えているところがゴロゴロいます。

僕らは起業して6年も経つのに、
まだ1万に達していないのは、少しくやしいです。

でも、一方で顧客の多くが観光客といいところにも注目したいです。

SNSから入ったのではなく、
ショッピングセンターなどの卸先に購入される人も多いです。

彼ら彼女たちに訴求するために、SNSを活用してもあまり意味がないと思うのです。

ここは難しいところですよねえ。
でも、この時代、SNSは絶対的な存在ですから、活用しないわけにいきません。

パラグアイの場合は、SNSがオンラインビジネスの生命線と行っても過言ではないです。
ここから始めるひと、運営もこちらというブランドが非常に多いです。
若い層が多いですからね。



2) 在庫管理

>>こちらも大きな課題です。
ミドリでは、在庫管理をしていません。
どこかのお店のように、毎月一回、二回の棚卸しもありません。

いっとき、有料の在庫管理アプリを導入して、
使ってはみたのですが、うまく機能せず半年も使うことができませんでした。

安定した生産、供給ができないのがネックなのですが、
まだまだ規模も小さいですから、コストをここにかけるわけにいかなかったのです。

在庫がなくなるか、かなり少なくなってから、
あ、やばい! 急いで作らなかきゃ!
え、もうあの商品ないの!?はや!

いっつもそんな感じです。
でも、これで今まで回ってきたんだから、いいのかなあ。
なんて甘いことも言ってられません。

さっきもお自分で、「常に改善」と言ってますからね。笑
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?