見出し画像

【検証】効率がいいのは早朝会議?深夜会議?広告業界で働く2人が体を張って調べてみた

はじめまして。都内の広告代理店でコピーライターをしている小林鴻世と申します。

仕事柄、いつもコピーやCM、イベントなどのアイデアを生み出そうとうんうんと唸っているのですが、僕の脳みそはなかなか思い通りの働きをしてくれません。

そのため、効率的な発想法やアイデア術について調べることが多いのですが、よくこんな説を目にします。

脳が最も効率よく働くゴールデンタイムは、夜ではなく朝。

なんでも人の体には、体内時計というものが備わっていて、その体内時計のリズム的に夜よりも朝の方が仕事がはかどると言われています。

しかし、誰かと実務外の公募に取り組む場合、会議は夜に行うことがほとんどです。昼間は実務があるので、お互い仕事が終わったあとでなければ会議ができないからです。

週末に午前中から会議をすることもありますが、朝だからといって、特別いいアイデアがたくさん出た!という経験は、残念ながらありません。また数々の名作を生み出してきた広告業界のレジェンドたちは、深夜でさえも会議をしていた、とよく耳にします。

本当に朝の方がいいアイデアが閃きやすいのか?いや、アイデアの神様は、夜中まで粘りつづける者にのみ微笑むのではないか?

ちょっと気になったので、同じく都内の広告代理店でアートディレクターとして働く吉田さんと一緒にこんな検証をしてみました。

画像22

【検証者】

画像22

【検証方法】

1日おきに朝6:00~と夜23:00~、1時間半のブレインストーミングをそれぞれ3回ずつ計6回行いました。

画像22

【お題】

2022年6月17日(金)~7月19日(火)まで募集していたTOKYO MIDTOWN AWARD 2022というデザインアワードをお題にブレストを行いました。
2022年のお題は、TRIPです。

画像22

【検証の方法と結果の判断方法】

今回、われわれがブレストの際に使用したのは、オンラインホワイトボードツールmiroです。

2人でリモート会議をし、何かしら思いついたらmiroにペタペタと付箋を貼っていきました。

検証のために、事前に各々アイデアを考えることは禁止とし、会議中に貼った付箋の数でブレストの効率を判断します。

画像5
オンラインホワイトボードツールmiro


また、アイデアの量と質についても検証したかったため、下記のように2種類の付箋を使いました。

スクリーンショット 2022-07-04 6.43.13

本検証では「赤い付箋=いいアイデア」と仮定し、それが多いほど質の高い会議とします

【検証前の気持ち】

この検証を思いついたときは2人で盛り上がった記憶があるのですが、かなり無茶苦茶な時間に会議を設定したため、それぞれ不安を抱えていました。

画像22

【各打ち合わせの振り返り】

計6回の会議が、それぞれどんな感じだったのかを、実際にmiroを見ながら2人で振り返ってみました。

6/17 PM23:00~ 
「しんどい」からスタートした準備体操のような初回打ち合わせ

画像22
6/17 PM23:00~回のブレスト画面

6/20 AM6:00~
過去の受賞作を見ながら進めた早朝会議

画像22
6/20 AM6:00~回のブレスト画面

6/22 PM23:00~
暗すぎるアイデアが出た深夜の問題回

画像22
6/22 PM23:00~回のブレスト画面

6/24 AM6:00~
2人そろって寝ぼけてた感のある早朝会議

画像22
6/24 AM6:00~回のブレスト画面

6/26 PM23:00~
最も多くの赤い付箋を貼れた伝説回

画像22
6/26 PM23:00~回のブレスト画面

6/29 AM6:00~
ネタ切れで迷走しまくった最後の打ち合わせ

画像22
6/29 AM6:00~回のブレスト画面

【検証結果】

2人とも寝坊することも、眠気のあまりケンカになることもなく、無事に全6回の打ち合わせをやり切りました。

会議中に貼った付箋の数を、各打ち合わせごとにまとめたのがこちらです。

画像22
各打ち合わせで貼った付箋の数

付箋の数だけで言えば、初回の6/17 23:00~の回が最も多い結果となりました。この打ち合わせでは、準備体操的にトリップ(旅行)から連想されるものをひたすら出し合っていたことがかなり影響していると思います。次点で多いのが6/24 6:00~の回となりました。

次に早朝の会議中に貼った付箋の数と、深夜の会議中に貼った付箋の数を比較してみました。

画像23
早朝の会議と深夜の会議の比較

付箋の数は深夜の会議が計154枚なのに対し、早朝の会議は計127枚という結果になりました。

一方で、2人のなかで具体的なアイデアになりそうだと判断した赤い付箋は、深夜の会議が計9枚、早朝の会議が計10枚でした。これを割合にすると、深夜が5.8%で、早朝が7.8%となりました。

画像22

今回の検証では、ほんのちょっとだけですが、朝の方がいいアイデアが出やすいという結果になりました。

また、アイデアの内容も、朝の方が明るく夜の方が暗いものが多かったように感じます。これはおそらく、1日働いて疲れ切った状態で会議に臨んだことが原因だと思います。その日のストレスがダイレクトにアイデアに反映されてしまったのかもしれません。

効率よくアイデア開発に臨みたい方や、ネガティブなアイデアばかり考えてしまう僕のような方は、朝型にシフトするといいかもしれません。

【提出作品】

本検証後も打ち合わせを重ね、最終的に3作品を応募しました。6/29 AM 6:00~の回で出た「手みやげ」と、検証後の打ち合わせで出た「ぷかぷかクラゲとタコタオル」「地球消しゴム」です。どれも愛着のあるアイデアなので、大仏様が手を貸してくれることを祈るばかりです。合掌。

【さいごに】

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

本検証では、トリップをテーマに夜→朝→夜→朝→夜→朝の順番でブレストを行いました。

別のテーマだったり、打ち合わせの順番を朝からにしたりすることで検証結果も違ったものになっていた可能性もあります。

あくまで参考程度に本記事をご覧いただきつつも、何かお役に立つことがあれば幸いです。

それでは、朝型人間にシフトするべく、私はお先に休ませていただきます。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?