見出し画像

#せいひつの千文字日記『近頃、BLに目醒めました[2023.3/23(木)]』

せいひつです。
お久しぶりのかたはお久しぶりです。初めてのかたは初めまして。
前回の日記から、もう長らく経っていたようでしたが、実際には一月ほどのブランクでした。

また、日記を再開したいと思い立ちました。
せいひつにとって、書くことの基本は、小学生の頃に1年生から6年生まで書き続けた、学習帳の日記にあるような気がします。



まあ、それはともかくとして、本題に入りましょう。
マスク解除がされましたが、みなさまは、いかがお過ごしでしょう?

せいひつは、ノンマスクが基本スタイルの白人の牧師さんご夫婦の前でだけ、マスクを外し、それ以外では付けて歩いています(礼拝を、外国人の牧師さんたちの意識に合わせている)

あいかわらず、マスクはいります。


それと最近、変わったことがありました。


今まで続けていた創作スタイルが、GLから、BLを書きたい方向に変わっていったのです。ですが、BLの知識が乏しく、そこは他にBLを書かれている作家さまのWeb小説やKindleの電子書籍、映画やアニメ(アニメも短く観れる、アニメ映画が好ましい)を吸収しながら、養分にしていきたいと思っています(ゼロからの創作はできない)


どうして、BLに目醒めたのか? う〜ん……、どうしてでしょう??


それはおそらく、年齢的に結婚を諦めざる得ないお年頃になって、今まで疎遠だった女性よりも、男性との恋愛(を描いた作品)にエモーショナルな感動を感じれるようになったからだと観ています。

(とは言っても、せいひつの知っている映画は、BLだと、ブロークバック・マウンテンぐらいです。アニメは、BLを絡めたストーリー展開のものはいくつか知っています)


そんなわけで、BLの勉強をいっぱいして、自分でもBLを書ける趣味作家さんになりたいと思った次第です。


お話を今日の出来事に戻します。

新聞配達のお仕事から帰って、夕方の4時くらいまで(!?)熟睡してから、日記を書いていると、もう夜の9時になってしまいました。さっきまで海を歩きながら、途中にあるコンビニに立ち寄ったりしていましたよ。


歩きながらSpotifyで聴く音楽は、機動戦士ガンダムの水星の魔女のOPとED曲、「祝福」と「君よ気高くあれ」(希望を感じさせる歌詞に、アップテンポなアニソン) それに最近、観ていたトライガン・スタンピードの雰囲気のあるピアノ曲やアニメのBGM。ついでに、超人気ゲイ歌手のサム・スミスが歌う、ハスキーボイスなバラード(英語は分からないので、雰囲気だけを味わう)です。


お話を音楽から、コンビニに戻します。
店に入ると、若くて自信満々そうなお姉さんが、まっすぐに歩いてきたので、思わず「すみません」と謝って道を譲ってしまいました(しまいましたとは、なんぞよ!)

お姉さんは、ケースに陳列されている食品を、せいひつが物欲しそうに見ていた様子から、何か買ってくれると思ったのでしょう。でも、お目当てのカレーパンをちょうど切れていたので、何も買わずに冷やかしで出て行ってしまいました(セブンアンドワイで、カレーパンを2個買うと100円引きのキャンペーン中です。300円が200円に値引きされる上に、からあげ棒や鶏の唐揚げを買うよりも、ずっとヘルシーでリーズナブル)


お姉さんは置いておいて(ひどい!)最近は、黄札さんの「ドーナツ穴から虫食い穴を通って魔人はやってくる」という150万字もあるファンタジー群像劇(王権をめぐって、登場人物が入り乱れる争い)や池田クロエ先生のまみちゅうの新刊「間宮宙(さとる)のスランプ6 ホーソンの精霊」(画家の間宮宙と甥っ子の慈雨くんが、[間宮が]お見合いで秋田へ呼ばれて行くと、山の怪異に遭遇する今までよりも、ちょっと怖いお話)を今、3章の終わりまで読みました。

これに加えて、BLを書かれる浅倉喜織先生のKindle電子書籍を全作品読破して、エネルギーに換えたい!、と思っています(野望です)


もうすぐ、カナダの妹夫婦が4月に帰ってきたら、父も一緒に長崎旅行へ出かける予定です(残念ながら、母は仕事で行けない)

8月には妹夫婦と(今度は母も一緒に?)タイ旅行へ行く予定もあるので、会社の長期休暇をそのうち、申し出なければいけません。


明日は入社して一年たち、面談があります(なんと! 深夜の3時に!!)
妹が帰ってくると、嬉しくもあるんですが、このときばかりと旅行へも出かけるので体力も使います。

今のうちに、プール通いを再開して、体力増強に努めたいですね。


久しぶりに書いたら、2千文字近くになってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。読了ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記