見出し画像

#日記『2023年1月16日〜本日はお日柄もよく〜』

ビフです。朝方の配達は難儀しましたが、続く雨のおかげで気候もすっかり温暖になりつつあります。

近頃は、私も頑張って(笑)、プール通いや1日の執筆文字量を3000文字に設定して取り組んだりしています。

まあ、その日、その日の体調の変化もあるでしょうが、目標設定そのものにも有意義さがあると信じて頑張って行けたら、と。

つい、この間までは、公園を通りがかると芝生に霜が降りて凍っていましたが、今ではすっかり暖かくなっています。
とはいえ、海に行けば潮風がびゅうびゅうと冷たく吹いていたり、この時季のコーデには春の装いはまだ早いようです。

世の中には本当に、私の頑張りなどよりも、もっと真剣に取り組んでらっしゃるWeb作家の方々がいます(まあ、Webというと語弊もあるかもしれませんが)。

ビフの家族では、妹はわりと頑張って本を読んでいたのですけれど、それ以外の家族には読書の習慣自体がありません。そんな中で、思春期から青年期にかけて、それほど多くの読書量を経験しなかった身としては、今になってしがみつくように読書をしています。

ただ、その読み方も遅読なゆえ、普通に黙読するだけでは挫折しやすいので、Audibleや小説を聞こうなどの朗読アプリを使って、スマホで音を流しながら、PC画面の朗読箇所を目で追うスタイルを取っています(もしくは紙の本と朗読アプリの併用です)。

最近はハーヴァード大学の歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ先生が書かれたサピエンス全史を上巻まで読んで、下巻で挫折してしまったのが、ちょっとした悔いですね。

読み解くのに前提とする知識が、大学レベルで、私には難しかったです。

気持ちとしては、バランスよく行きたいですね。というのは、3000文字を書く、といったら、その水準は関係なくとにかく文字数を書くんだ、というだけではなく、、、

色んな書物。ネット小説に紙の本。一見すると小説とは縁のない読書などを通じて、あらゆるところから吸収していきたいです。それも毎日の運動を続けながら。

近況報告ですが、家族はみな、元気にしております。
ベトナム人と日本人のハーフである甥っ子くんは、お母さんと一緒に一月ほど日本から離れて、故郷のベトナムへ帰っています(甥っ子くんはベトナム生まれです)。

台風のようなちびっこがいないと、どこか物寂しくもありますが、我が家の愛猫モモちゃんは、不思議にのびのびとしていますw

甥っ子くんとの関わりでは、アドリブで誤魔化しながら、ビフなりに楽しんでいますね(面と向かってだと、弟ともあまり話しませんがw)。

我が家は平和で、お日様も暖かく、やがて春の兆しも見え始めた季節でした。