見出し画像

自分がやりたいこと=価値あること

はじめまして。 DENONです。

今は大学一年生。

春休みに入った僕は毎日、今日は何をしようかと頭を悩ませる。

「遊びに行こうかな、勉強しようかな、運動しようかな」

そんなことを考えているうちに気づけば時計の針は12時を回っていた。時計を見てから動き出すのかと思いきやそんなことはなく、僕が布団から起き上がったのは13時。午前を無駄にしてしまった、、、

そんな罪悪感を抱えながら、僕は今日のやることを決めた。

「勉強しよう!」と思った。

僕は今、資格の勉強に取り組んでいる。毎日何時間もやっているわけではない。あくまでも自分のやり方で、自分のペースで。

でも僕が友達に自分の勉強していることを話すと、

「それやる意味あるの?、将来何の役に立つの?」

こんなことを言ってくる友達がいるんだ。確かにすぐに役に立つものではないのかもしれない。就活の時に有利に働くことではないのかもしれない。

でも僕はやりたいからやっているのだ。

大学生になって将来のことを考え始める人が多いような気がする。そして多くの人が「就活のため」だとか、「大学生の間に何をしたらいいのだろう」とか、意味のあること、価値のあることを探し求める。

ある時、ふと疑問に思ったことがある。意味のあること、価値のあることとは何なのか。

誰かがこれはやっておいたほうがいい、就活に役立つ、学歴が大事だ、なんてことを言う。

「違う」

僕は自分のやりたいと思ったことをやることが価値のあることだと思うんだ。

それが正解かどうかはわからない。甘いことを言っているのかもしれない。

でも価値のあること、意味のあることに執着して結局なにもやらないよりかはいいのかなぁって思ったりもする。

僕は今、大学一年生。やりたいと思ったことに全力で挑戦していきたい。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?