見出し画像

高蔵寺ニュータウンの風景 その2。

先日、私が住む春日井市東部、高蔵寺ニュータウンのほぼ中央にあるショッピングモールに、自宅からのんびり散歩がてら歩いて(歩くと15〜20分ほどかかります)買い物に行ってきました。
その時のニュータウンの風景が、なんかいいなーと思ったのでiPhoneでパシャパシャと撮ってみました。

以前も散歩中に撮影した投稿もぜひ見てください。

私が住む高蔵寺ニュータウンの風景です。

ショッピングモールのアピタと藤山台団地が繋げられている陸橋です。
団地群と空と雲とのコントラストが好きです。

下には片側4車線の道路が通っていてそこを歩いて渡れるようになっています。
高蔵寺ニュータウンは道路がとても広いんです。

ほとんどの団地の建物は築45〜50年ほどなのですが、RC壁構造なので耐震強度には全く問題はありません。

レトロな風景も高蔵寺ニュータウンの魅力です。

ここは統廃合されて廃校になった小学校をリノベーションしてできた地元で大人気の施設「グルッポふじとう」。

「まなび」「交流」「居場所」などをコンセプトとした多世代交流拠点施設で、図書館、児童館、コミュニティカフェ、地域包括支援センター、こどもとまちのサポートセンターなどで構成されています。

高蔵寺ニュータウンは団地の建物が広く配置されていて圧迫感がなく、空が広く見やすいのも魅力です。
大きな木も所々に植えてあってこれもいい。

整然と立つ団地の風景が好きです。

公園も大小、たくさんあります。

団地の夕焼け。

高蔵寺ニュータウンのUR団地の部屋はリフォームされていて綺麗で、礼金・仲介手数料・更新料はなし、しかも家賃は安い!
誰でも借りられます。

公園や緑もたくさんあって、治安もめっちゃいいんです。
保育園、幼稚園も結構あって、子育てには持ってっこいの環境です。
新婚さんいらっしゃーい。

私も結婚してから長男が小学校5年生まで団地に住んでいました。
そして、家を建てたのも同じニュータウンの町内です。

高蔵寺ニュータウン、住みやすい街ですよー。
大好きな街です。

近くにRESTYLEもあるのでぜひお越しください。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?