見出し画像

1on1はいいぞ!

今朝は1on1ミーティングをさせてもらいました。普段、なかなかアウトプットする機会が少ないので、このような機会を頂けるのは大変ありがたい。

ここ最近、何度か1on1を行っているのですが、1on1をやる大きなメリットを以下にまとめてみました。


① 自身のことについてアウトプット、口に出すことで、改めて自身のことを確認できること。

② 相手が真剣に聴いてくれるので、こちらも良い意味で遠慮なく話せる環境であること。

③ ただ喋るわけではなく、お互いの無意識・盲点を観察してくれて、良いことは良い、もっとこうしたほうが良いことはフィードフォワードしてくれること。

④ 現状、コンフォートゾーンから抜け出し、または抜け出そうとして、新たな行動パターンが取れているか確認できること。

⑤ 一人では解決できない、気付けないような発見があり、自分では出てこない、考え出さないような具体的なアクション例や行動パターンの発見・気づき・学びに繋がる。


一人は一人の考え、生き方ですが、他人の頭を借りることで得られるものは非常に大きいものだということを実感中です。
ただ、1on1の相手によって良い時間になるかどうかも決まってくるので、僕自身も1on1して良かったと言ってもらえるように日々精進していくしかないかと思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?