見出し画像

「芸術はなくならない」

都内の感染者数が
2万近くにまで上がり
いつ緊急事態宣言が出ても
おかしくなくなった今、
予定されていたクラシックの
公演やイベントが再び
延期・中止に追い込まれていると聞く。

出演予定者のストレスは
かなり高くなってきていると思う。

だが、
これだけははっきり言いえる。

疫病がどれだけ流行ろうとも、

たとえ戦争が起きて、
国を追われることになろうとも、

人の心が癒しや楽しみを欲する限り
「芸術」は無くならない。

苦しみを笑いに変える活力がある限り
「演劇」も無くならない。

だから
公演が中止になったからといって
「芸術の火が消える」
などとは、言わないで欲しい。

大丈夫。
芸術は消えない。消えるはずがない。

・・今現在、
芸術に携わっている者が
全て明日死んだとしても、
明後日には
新たに芸術を興そうとする者が
生まれてくるのだから。


明日の自分の飯の種が
途絶えたからといって
「芸術の火が消える」と叫ぶなんて、

それはただの「不遜」だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?