見出し画像

俺たちに都合よく生きてくれ

「沢山働いてお金使ってね!
 だけど税金はキチンと納めてね」

「沢山恋愛して早く結婚してね!
 だけど複数の女子に手を出しては駄目だよね」

「沢山お金を使ってね!
 だけど自分の老後は自分のお金でよろしくね」

「沢山子供を作ってね!
 だけど保育所足らないけどよろしくね」

人生なんて矛盾ばかりのルールを生きなければいけません。

愛してると唱えながら
配偶者を殺してしまう人もいます。

家庭に大きな収入を!
と事業を初めて
夫婦の貯金をつぎ込んだけど
失敗して大きな借金を背負ってしまう。
結果、家庭の維持すら出来なくなった。
とか

例をあげればキリがないと思うほど
世間は矛盾します。


人生に成功するには?に対して
社会に浸透している、ロードマップがあります。

子供の頃から勉強に励み、良い成績をとる。
大企業に入社するか、権力者とつながりを持ち
社会的に金銭的に裕福になる。
結婚をし、家と車を買い、子育てに邁進する。
老後は孫に囲まれて幸せにくらす。

みたいな幻想がありますが、実際には出来ません。

400万の年収では、新築の家と新車なんて
揃えられません。
そこへ子供にかかる費用や
突然の病気により働けなくなったりした場合
とてもウン千万の家とウン百万の車を買って
ローンを組んでしまうと
ギリギリの綱渡りをすることになります。

歩めとされているロードマップは
平均的な人でもクリアしてするのは
ほぼ不可能です。


その不可能な道を歩まないことに
先輩方は

「いまどきの若者は何にお金を使ってるの?」

と嫌悪まじりに聞いてきます。
一時にネットで話題なった返しは

「税金を払っています」だ。

確かに税金は増えています。
税金は、国民負担率という指数で測れます。
国民負担率は2020年には47.9%と上昇しています。
所得が上昇せず、物価の上昇率も考えると
10年前と比べても
使えるお金は減っています。


じゃあどこへ向かえば良いのか?
凄く難しいのですが答えを提示してみます。

アインシュタインの名言から引用します。

「人類一番の発明は福利である」

この言葉を平たく言うと

「お金をためて、投資をしなさい。
 投資で儲けた利益を
 また投資に回しなさい。
 それが一番儲かるで!」

ということです。

投資は株やFXだけではありません。
教育へお金をかけるのも投資です。

「学んだ事は奪われない」

という言葉もあります。
ユダヤ教のタルムード(経典)より


「投資に回すお金なんて無いです!」

という人のために
オシム監督の言葉を引用してみます。

「日本人はリスクを取らない。
 リスクを取らないという選択肢は
 ”何もしない” という選択をしている
 ことを理解していない」

仕事から帰って晩酌して
スマホをいじって
寝てしまうなんてのを
繰り返していませんか?

”何もしない”

という選択肢を選んでいませんか?

「努力をしたら上手くいく」

なんてのは幻想です。
大半以上の人は失敗します。

しかし、上手くいく保証がなくても
努力をする前提なくして
上手くいくことはありません。

成功している人も
成功してない人だったのも事実です。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?