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Salesforce導入でDXを実現

はじめに

Salesforceを導入してDXを実現した、という話を聞いたことがあります。本当でしょうか?

Salesforce導入のベストプラクティス

第1段階

Salesforceを導入しただけではDXを実現できません。今運用している業務プロセスを分解し、分解した業務それぞれをSalesforceの個々の機能に割り当てて利用するのが第1段階です。第1段階を進めると意外と無駄な業務がわかってきます。もちろん、足りない業務プロセスが出てきます。まずは、第1段階の時点で、課題を洗い出しましょう。

第2段階

課題がでてきたら、次のステップです。ここでは、本当にSalesforce導入経験が豊富でかつ、あらゆる機能の導入実績があるコンサルタントの力が試されるプロセスです。業務プロセスの、無理、無駄を省くことは、いろいろな抵抗勢力に邪魔をされます。この制約をクリアしていかないと第2段階は失敗します。制約をクリアして、業務プロセスを改善することでより効率化を目指しましょう。

第3段階

あとは継続のみです。時に、新しいマーケティング手段、新たなチャネル構築、新しいサービス提供など、DXに関連した新規要件をどんどん生み出すフェーズです。新しい要件に対して、Salesforceの豊富に提供されている機能からベストを選択して導入していきます。

DXを実現するために

世界の課題を解決する機能がラインナップされているSalesforceを利用すれば、ビジネスは格段に進化します。Salesforceが最新機能でリリースしている機能を積極的に理解し、利用することで最先端の企業になれると思います。

私の意見

ただし、あなたの企業が特別の存在であり続けるためには、Salesforceが提供する機能を利用するだけでは足りないと思います。なぜなら、その機能はSalesforceを利用している企業であれば誰であれ利用できてしまうから。本当の最先端、本当のDXは、世の中にこれまでなかった画期的なサービス、製品を開発、導入、提供することだと私は思います。ゆえに、Salesforceを導入しただけで満足していては、すぐに追いつかれ、追い越されててしまいます。または、各社が同じサービスを同じサービス基盤で提供するだけ、面白みがなくなります。自身の企業の魅力を伝えるために、新たなシステム開発が必要だと考えます。つまり、Salesforceの機能にないものを、Salesforceに機能付加をしてビジネスを進めることが真のDX推進だと私は思います。究極な言い方をすると、Salesforceは最低限のライセンスだけを導入し、Salesforceの最先端のベストプラクティス、機能を理解し、自身の企業に必要なものを取捨選択し、それをコピーして開発して運用するくらいのことを考えるべきです。さらに、例えばある機能がSaleforceにない場合、その機能拡張をSalesforceに要望を出していませんか?その要望を出すことによって、他社に真似されてしまう、ビジネスを奪われてしまう覚悟はありますか?すべてをSalesforceに伝えること自体はあまり推奨できないのではと感じます。世の中の最先端の機能を理解しつつ、自身の企業シェアを上げるために、SaaS企業に頼むことと、自身でやるべきことを見極める時期ではないでしょうか。

おわりに

最近は、システム開発も高速化されています。Salesforceであなたが利用している機能をスクラッチで作り変えることは、簡単にできる世界になってきてます。機能をコピーして作るのは無駄、だからSalesforceを使う、それは1つの答えですが、さらなるDXを求めるためには、Salesforce +何か が必要なことを理解しておくべきです。DXは、Salesforce導入だけでは決して終わらない世界です。



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