コミュニケーションエンジニア ama

AI、コールセンター、CTI、CRM、DWH、ERP、オフショア開発を15年経験したITエンジニア。大小様々なコミュニケーションシステムを構築しリリース。最近は、アジャイル開発、AIに関連する仕事の割合増加中、AIと共存共栄するべきこの時代に生きるためのノウハウを記録します。

DX開発は誰がやる?

DXを進めるには「内製化が必要」と各社がコメントするようになってきました。しかしながら、実際のところ、内製化できるエンジニアが少ないという課題が多いと言われていま…

YouTubeの広告、見る時間を削減する

YouTubeを眺めていると、広告が多く表示されます。この広告、スキップできたら、と思ったことありませんか? 一昔前、テレビを録画して、広告スキップ機能で録画再生をす…

500

プロ野球でなぜAIとDXが進まないのか

DXと切り離せないのがAIですよね。プロ野球の試合を見ていて、なかなかAI化、DX化が進まないと感じている人はいませんか?世の中、こんなにAIとDXが流行っているのに。トラ…

写真たった1枚でわかってしまうこと

ベランダに1匹の虫が、とまって外を眺めていました。←虫が外を眺める。この虫は何という名前なのだろう。そう思い、昆虫図鑑をスマホで検索。 検索キーワード 「昆虫図鑑…

DXへの1歩目

DXのアイデアをどこで見つけるか。そんな方法を見つけました。 DXのアイデアの場所 在宅勤務をしていると、どうしても集中力が途切れることがあります。その時に、休憩時…

在宅勤務でDXプロジェクト

先日、出張に行ってきました。写真は出張先で食べたパンケーキです。実は、在宅勤務でソフトウエアを設計しながら、最新のDXプロジェクトに関わっていて、いよいよお披露目…