セールスライティングについて
作ったものを売るためにセールスライティングの技術を学んでいます。
ローコードでの開発サービスを売るために役に立つと信じ、まとめてみました。
10倍売れるWebコピーライティング という本が出ています。
ユーザのために文章を書く
読んでくれる読者のために、書くことです。
セールスライティングの4つの型
1)キャッチコピー:読まれるかが決まる!
2)ボディコピー:問題の解決策を示す。
3)クロージング:購入を決断してもらう。
4)追伸:最も効果的。商品の良さを伝える。
2つのキャッチコピールール
1)相手の立場を考える:相手の欲求を刺激する文章
2)欲求を刺激する:欲求を刺激する文章= 2つの目的
・快楽を得られる
・悩みや痛みを取り払ってくれる
セールストークの4つの要素
1)結果:何が得られる? この商品の効果は何か?
2)実証:役に立つの? どんな結果が待っているのか?
3)信頼:誰?どんな企業なのか?
4)安心:私にも効果ある?
魅力的なオファーを構成する4つの要素
1)簡便性:すぐに満足
2)希少性:今だけ
3)特典:プレミアム戦略
4)保証:返金保証可能
クロージングコピーで使うテクニック。成約率に影響がでるものです。
「購入後、すぐに届く限定10個の商品で、今だけ別売りのオプションパーツもついてくる。1か月使用して効果が納得できなかった場合は全額返金保証付き。今すぐお電話を」
⇒この売り文句に効果がある証拠
これらをマーケティングとして体系的に分類した法則が以下の2つです。セールスライティングはこの法則に沿って記述していくことになります。
AIDMAの法則
PASPNAの法則
結局、本に記載の通りなのですが、10倍売れるWebコピーライティング を参考に、セールスしていければと考えます。
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