見出し画像

ノーコード製品一覧

ローコードとノーコードの違いはあまりないと思っていいです。プロパティを設定する作業をコードで書くか、GUIで書くかの違いで、ローコードと言ってしまわれると、本当のプログラムコードを書く場合と混同してしまいます。なので、基本はローコードもノーコードも、作る人にとって見ればノーコードです。

では、ローコードとうたっている製品にはどのようなものがあるのか、一覧にしてみました。


美しくレスポンシブなCMS主導のサイト
Webflow

eコマースショップ
Shopify

お店のためのFacebookメッセンジャーボット
Octane AI

Webアプリ
Bubble

モバイルアプリ
Thunkable

音声アプリ
Voiceflow

各サービスにアクションとトリガーを登録できるタスク自動化ツール
Zapier 

Excel・Googleスプレッドシートのような「スプレッドシート」と、Accessのような「データベース」を組み合わせたユニークなクラウド型のWebデータベースサービス
 Airtable

シンプルな単一ページのWebサイト
Carrd

有料ニュースレター
Substack

ブラウザでのAR / VR / 3D体験
Scapic

オンラインマガジン
Readymag

Googleスプレッドシートをウェブサイトに変える
Sheet2Site

内部ダッシュボードとツール
Retool

コードのないモバイルアプリ
Zeroqode

世界中の起業家、デザイナー、従業員がコーディングなしで必要なソフトウェアを作成
NOCODE

サイドプロジェクトからビジネスワークフローまで
MakerPad


競合が多いなかで、ローコード担当の私としては、本当に推薦販売していく製品を1つに絞っていいのか、迷いますし、1つに絞れません。

というか、ツールなんて、なんでもよく、ビジネスが展開できればいいです。となると、とっかかりが早いツール、すぐに触れるサービスを使うべき、軌道に乗ってから、製品は乗り換えればいいし、収益化できればツールはなんでもよいですね。となると、我わわSEは、どんなノーコードツールにでも対応できる能力を持たないとダメです。1つの製品にこだわらず、ノーコードの市場全体を追跡し、追随していかなければ、あっという間に落ちこぼれになってしまいます。危機感を持って対応しないといけません。

これらローコードツールの状況を逐一、追っかけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?