見出し画像

"人"でしんどくなる私が仕事を続けられているわけ#01

元うつ病・HSPでもストレスフリーで働ける!


バツ2シングルマザーの荒涼陽子です。
私は学生の頃、うつ病、不登校になりました。

人が怖いし自己肯定感も低く、周りと比べて自分は出来が悪く、根性のないダメな人間だと感じていました。不登校になったから自己肯定感が下がったのか、もともと自己肯定感が低かったから不登校になったのか、どちらが先かは定かではありません。

社会人になってからも、明るく元気にシャキシャキと要領良く働く人たちに圧倒され、さらに自己肯定感は降下。とにかく周りが怖い。人に気を遣いすぎて疲弊して、仕事が続かず退職。履歴書に書ききれないくらいには職を転々としてきました。「休みます」「辞めます」を言うのも怖くて、無断欠勤・無断退職もたくさんしました。

私としては意欲はあったし悪気はなかった。仕事を頑張りたい、長年勤めたいという気持ちはあるのに、メンタルがもたないのです。結果、ただの非常識な人間として捉えられ、それがまたさらに自責の念を増幅させていました。

そんな私でも、自分の性に合っていて、なおかつもっとスキルアップしたいという向上心を持つことができる。努力も苦じゃなく、好きで夢中になれることでお給料がもらえる、夢のような天職に出会えたのです。

どのようにしてその「居場所」を見つけたかは次号で。

つづく





サポートしていただけると嬉しいです。とても励みになります。