見出し画像

【台湾編】 アフターコロナの旅行計画立てて気分上げたい


お久しぶりです。

怒涛の就活が無事終わり、久しぶりに好きなことに当てる時間ができたので、一年以上放置していたnoteを再開していこうと思います☺️


就活が終わり、清々しい気持ちの今一番に思うことは、


久しぶりに海外旅行したい!!!!!!!!!

台湾

就活の有無に関わらず、コロナ禍で全く旅行ができていない皆さんも、そろそろ”旅行欲” に駆られている頃ではないでしょうか?


私はこれまで、大学が長期休暇になる度にバイト代をはたいて海外旅行に行くという生活を送っていたので、今”行きたくてもいけない状況”にとてもウズウズしています…

次旅行ができるのはいつなんだろう?

と疑問を持ちながらも、これまでの旅行の写真を見返しては気を紛らわす日々を過ごしています(笑)

そこで、私以外の方にも旅行気分をお届けできたらな〜と思ったので、今回はゆるく観光スポットを紹介していきたいと思います☺️

ぜひ、コロナ後の旅行計画に反映してみてくださいね!


台湾の魅力

画像1

どの国から紹介していくか迷ったのですが、やはり近場の方が早く行けるようになる気がしたので、今回は台湾の観光スポットをご紹介していきます!


台湾は何と言っても、近い・安い・狭い

関空から台湾の桃園国際空港まではたったの3時間

料金は、飛行機往復分(ホテルまでの送迎バス付き)と台北駅から徒歩10分ほどのホテル2泊3日分(朝食付き)3万円

安すぎます(笑)

そして、観光スポットが台北周辺に密集していることもあって、2泊3日あれば充分観光地を網羅できるのも台湾の良い所かと思います。


台湾の観光地①:台北101

画像3

台北のシンボルとなる高層ビルで、なんと101階まであります!

主にショッピングモールやレストランが入っていて、展望デッキへ行くと台北市を上から見渡すことができます!

画像4

私は、日中しか行けませんでしたが、夜景でもまた違った景色を楽しめると思います!

台湾に行って個人的に一番面白いなと感じたのは、歴史的な建造物と近代的な建物が融合した街並みが広がっていることです。

街を歩いていて、台北101のような高層ビルの向かいに伝統的な建築様式のお寺があったり、近代的な風景の中に歴史的な追悼施設・遺跡があることに気づきました。

台北101の展望デッキからだと、より鮮明に建物の様式の違いや地域の貧富の差まで見渡せたので、ただ高いだけでなくいろんな発見をすることができるビルだと思いました!


台湾の観光地②:士林夜市

画像5

台湾といえば、台湾料理、夜市だと思います!

士林夜市は、台湾にある夜市の中でも規模が大きく有名なので、食べ歩きウィンドウショッピングにはもってこいの場所です。

私は、夜に女友達と二人だけで行ったのですが、全く治安は問題なかったので安心して食べ歩きを楽しむことができました!

画像6

画像7


台湾の観光地③:国立故宮博物院

画像8

中国の美術工芸品が数多く展示されていました。有名な”白菜の置物”の前には多くの人だかりができていましたが、正直予習とかせずに行ったので、あまりすごさはわかりませんでした(笑)

それよりも、孔子が192センチの巨人だったことの方が私的に衝撃が大きかったです(笑)(笑)

画像9


台湾の観光地④:中正紀念堂

画像10

写真では伝わりにくいですが、建物一つ一つの規模が大きすぎて圧倒される観光スポットでした!

画像11

建物の中には大きな蒋介石の銅像があり、左右には常に兵士が立っていました。私はたまたま運よく兵士が交代する場面(衛兵交代式)を見ることができました!

よくメディアで、大勢の中国人兵士が習近平に向かって一斉に敬礼するのを見たことあるかと思いますが、あの雰囲気にとても似ていて迫力がありました。


台湾の観光地⑤:九份

画像12

千と千尋の神隠しの雰囲気を味わえるスポットとして有名な九份。

台北市からは少し離れた場所にあり、1時間ほどバスに乗りますが、台湾を訪れるなら絶対に行くべき場所です!

画像13

現地のおじさんが永遠に人形を持ち続け、無理やり写真に写り込んでくる、なんてこともあります(笑)

画像14

画像15

匂いは多少独特で臭う場所もありましたが、台湾料理は比較的日本人の舌に合う味付けだと思います。

ここは半日いれるほどたくさん見るところがあったので、時間に余裕を持って食べ歩きでもしながら雰囲気を楽しむことをおすすめします!


おわりに

画像16

ここまで、ゆる〜く観光スポットをご紹介してきました。

旅行気分は味わえましたか?

他の旅行先も追々紹介していきたいと思っているので、ぜひ興味があればそちらもご覧ください☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?