見出し画像

【モラハラの原因】


《モラハラの原因》


 私の考える結論からお伝えします。
 私が思うモラハラの原因は、、、
 その人の抱えている自己無価値感が
 原因だと思っています。


 自己無価値感とは


 自己無価値感とは
 『自分には生きる価値がない』
 『自分は人より劣っている』
 『自分は愛される価値がない』
 というような
 自分の価値を極端に低く感じる
 感覚の事です。

 
 

 一見、自信がありそうに見える


 自己無価値感を持っている人は
 ①明らかに自信が無さそうなタイプと
 ②一見自信がありそうに見えるタイプとが
 あります。


 一見自信がありそうに見えるタイプだと
 この自己無価値感について
 ご本人も自覚が無いことがありますし
 周りの方も自信があると誤解されてることが
 よくあるのですが、、、

 よくよくお話を聞いていると
 自分の存在価値を低く感じているので
 前述したようなモラハラ行為を
 繰り返すのですね


《変わるためには》


 まずは自覚すること


 自覚がある方も無い方も
 まずはよくよくご自身のセルフイメージを
 自覚することが第一歩なのだと思います


 そうでなければ変えることはできません


 

 ②気付いていなかった方は
  まず気付くことが大切です


 ①自信が無いと気付いていた方は
  どの程度の自己無価値感を持っているのか
  どんな時に不安になったり
  どんな場面で自信の無さが顔を出すのか
  その特徴を探ることがとても大切です


  そのやり方についても
  今後お話ししていきたいと思っています



 どんな自分も責めないこと


 これは本当に大切なことです

 自分を変えるためには
 自分と向き合うことが必要になります

 そんなとき…ご自身のことを
 いちいち責めていては
 怖くて向き合うことは出来ません

 だからまずはとにかく責めないことです
 『自分だけは自分の理解者になる』
 その覚悟が必要です


 “自分を幸せにできるのは自分だけなのです”


 
 それをあきらめてはいけません

 そしてこれを読んでくださっている
 あなたなら、、、
 “ご自分を幸せにすることが必ずできます”


 まずはセルフイメージを低く感じていたなぁ
 と気付けただけで充分です


 この記事に辿り着いて
 前を見ようとしているご自身を
 優しく抱き締めて
 『がんばってくれてありがとう』と
 声をかけてあげてください


 
 あなたは充分がんばってきました

 かならず幸せになれます

 これは私がいつも私自身に言っている
 言葉です


 皆さんもぜひご自身に優しい言葉をかけて
 一番の親友であり理解者となってください
 




 最後まで見てくださってありがとうございます


 今日もあなたに良いことがありますように。



 ころころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?