自分の中のちょっとした思い込みの話

noteで書くことないなーとか、書きたいんだけど取り留めなくなって下書きにポイッとしているものがゴロゴロしている。

そんな時は、noteの散策に出掛けるのだが本当にふとした瞬間に目に入ってきた一つの記事。

それはタイトルも本文も全て『中国語』で書かれていた。

私は第二外国語すら日本語という言語弱者なので中国語は全く読めないが
それが繁体字(はんたいじ)であることはよく知っていた。

そこで気が付いた。
あー、noteって日本語で書くものだと勝手に思い込んでいたけど
英語でも中国語でもロシア語でも韓国語でも何でもかんでも
そこに詰め込まれた想いがあって文字になれば何で書かれてても問題ないな。
と。

そして、そういえば私もプログラミング言語でnote書いたことあるから
そもそも第二言語がプログラミング言語の可能性だってあるわけで。

昔から思い込みで思考をシャットアウトする癖がある自分。

もっと広い視野で物事を捉えられるようにならないといけない。
こういう時に、あーなんて自分は頭が悪いんだろうか、抽象力が全くなくてだからバカなんだ。と、自己肯定感をひたすらボコボコにする。

とは言え、気がつけるようになったのは昔と比べれば格段に成長しているところだ。そこは褒めてあげよう。成長してるぞ!偉いぞ!


ちょっとした思い込みが自分の世界を狭め、
ちょっとした気づきが自分の世界を広げる。


そんな体験をしたお昼ちょっと前でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?