週末の金曜日の雨が降った夜の。

台風21号の影響で台風に劣るけど、観測史上(当社比)的には比較的強い雨が降りました。

寒さを凌げるほどの上着をまとっていないので、少しだけ業務時間を超えて
職場でまったりしている夕方過ぎ。
(業務時間に縛られない仕事なので、どれだけ職場にいても関係ないのは個人的に楽)


せんじょうを忙しくするのはバイオリンだけで十分だと思いつつ
きっと駅はごった返し、電車は満員御礼の戦場でしょう。

来るのも戦い、帰るも戦い。

体が当たったなんだと険しい目を向けられても、あなたも隣の人から険しい目で見られてますよ?
お互い大変ですねと、和を以て貴しと為す文化は何処へやら。

70代から険しく見られる50代から険しく見られる30代から険しく見られる20代は我関せず。

就職氷河期世代は、どこへやら。


閑話休題


たまには、こうやってゆっくりする時間もあると良いものです。
戦いに行く前の精神統一かもしれませんけれども。

あー、明日からの休みはどう過ごそうかなとかそういうことも考えず。
静かな職場で、ひたすらキーボードの打つ音だけが響いていきます。

話題も特にないのに、何を書いてるんでしょうね。
ただの日記。こんなのを世間に出して、誰かの時間を浪費させてしまうのはなんだか申し訳ない限り。

いますぐブラウザバックして、別の有益なnoteを見てください。


年金2000万問題が出てからと言うもの、少しだけ貯金という名の資産運用を始めました。

とにかく素人なので、FXとか株とかそういう知識がいるものには手を出さず
ひとまず、ロボアドバイザーを活用しています。

賛否両論色々言われているロボアドバイザーですが
個人的には重宝しています。

これをタネ銭にして、日経255やETFを個人で運用できるようにしていきたいなと少しだけワクワクしています。

日経の上昇や米ドルの下降、量子コンピュータ実現目前やFBのlibra揺れによる仮想通貨の大幅下げ。
ニュースだけは取り入れて、良い時期に様々突っ込めれば良いなと。

特に仮想通貨(今は暗号資産と言うんでしたっけ?)は、入れるには良い時期になりそうです。

元々、ウォレットの開発やブロックチェーン自体のR&Dもしていたので
BTCやETH回りは、少しだけ知識がありまして。

一時期は、アルトコインで1万円を100万円に増やせた時代もありましたが(あの時はまさか自分が当たりを引けるとも思ってませんでしたけど)
流石に今は難しいですね。(と言ってもBTCはもしかしたらまた錬金術ができるかもしれませんけど。

海外の取引所や交換所のレートを確認しながらスワップで儲けを出せたり
レンディングによる期間貸しで金利がウマ味な手法も様々ありましたが今はどうなんでしょうか?(海外でレンディングをしていた一番大きいところが潰れちゃったので、今はあんまりレンディングはないかもですね)

とは言え、当時の儲けのほとんどは家族の看護費用と自分も病床に伏していた時期に生活費で使ってしまったので手元には一切残っていません。

いやー、偶然時期が重なってくれたので大変助かりました。
体調もよくなり、そこそこお給料を頂ける仕事にもありつけたので、また未来の自分と周りの人のためにお金を作らないといけません。

個人的に調査と分析が得意なようなので、これからのために仮想通貨の価格も見ていかなければ。
あとは日経とどこかの法定通貨も合わせてポートフォリオ組めれば良いな〜


これからの技術話題だと日本にもようやく量子コンピュータの話が入って来たので、そこら辺を見ておくと面白いかもですね。
日本には唯一量子コンピュータを取り扱ってるベンチャーもあったはずなので、そこから情報を見ておくと行く末がなんとなく分かるかも?

量子関連でいえば、光ハードウェアなんかが世界ではすでに開発されていたりと、photonの実用化が着々と進んでいます。
日本でも、ここら辺が増えてくる可能性がありますかね〜。開発するよりは買ってくる側っぽそうですけど。

あとは、セキュリティ関連だと量子暗号の分野なんかは、中身は高度な数学なので何言ってるかさっぱりですが、光を利用した物理暗号なんかがホットですね。
(量子コンピュータの議論が始まった当初からここはかなり盛んに研究されています)


技術で言えば、人工知能関連(特にIoT)は、これからこそ堅調右肩でしょうし、VR関連もまだまだ強いんじゃないでしょうか?


一応、注意喚起しておきますと
論文やニュースと言った正確な情報元に繋がっていないので
上記は話半分で読んで頂ければと思います。ネットに書いてあることですからね、大体嘘と思ってもらった方がこちらも気が楽です。
(再度、引用先を探すのもめんどうくs


ハードウェアの進化を皮切りに、古典理論がソフトウェアとして現実に実現できるようになって来ているので
未来を知るために、過去の論文を少しづつ読み漁っています。

もっと英語に強くならないとな〜(シクシク


2019年も終わり、2020年がそろそろ目前です。
東京オリンピックで終わらずに、より未来に向かって歩みを進めていかねばと気を引き締めていたら結構良い時間になって来ました。


さて、電車に揺られて帰りますかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?