見出し画像

「那覇でいいじゃん!」ここ来ると生き還る、注目の新ホテル

今回は、『いくら好きだからってーー医師が旅をしすぎるとどうなる?』​​や、2007年に医局の派遣で1年のみ滞在した「沖縄・那覇」の「続編」として書いた『ノマド生活に憧れる医師「因縁の地」沖縄で「複業」してみたところ』​​で、私自身が「沖縄で息を吹き返した」経験に大きく貢献する立役者となった『サウスウエストグランドホテル那覇』をご紹介したいと思います。

医局からの派遣で那覇という街に1年住み、病院勤務をした結果、若干の「トラウマ」を伴う街となったものの、年月を経て「ノマドワーク」なんてするようになっちゃった今、那覇での「複業」を通じて、今までこの街に抱いていた気持ちが、一気にひっくり返るような、そんな経験をしました。この滞在の何がどうだったのか…早速ご紹介いたします。




ホテルに到着した途端「疲れ」がぶっ飛びました

いくら好きだからってーー医師が旅をしすぎるとどうなる?』​​に書きました通り、那覇に来るまでは遊びに遊んで(注:あれ仕事は?w)極限まで疲れて、本来ならば自宅から一歩も出たくないところだったのですが、JUJUさんの那覇ライブがあったため、また東京を「出発」せねばなりませんでした。

そういうわけで、今回の沖縄旅行3泊4日は、那覇市、どころか、ホテルから徒歩または「ゆいレール」で行くことができるエリア内から一歩も出ない、いや出る体力もなかったため、もうずっと那覇にいようと最初から思っていました。

そして、このホテルの正面玄関・ロビーに到着してすぐ、ここを拠点に心身を癒やすのが大正解なのだと確信しました。それが、この感じ!

写真でその感覚、感じることができますでしょうか? 入ってから、フロント、そして1階のカフェ、というか正確にはメインダイニングまでの「導線」。

【旅行会社は絶対言えない】 実はクセもの!な沖縄のベストシーズン 観光ピークシーズンの沖縄って、実は…​』でちょろっと書きましたが、私が那覇を訪れた10月下旬はベストシーズンの1つで、沖縄は涼しくてカラッとした北風が吹いていて、気温も20℃台前半。

一枚サラッと羽織ってちょうどいいくらいの、爽やかな陽気で、これが疲れた私には、ワイキキの、古き良き、どこぞのホテルを思い出させる感じだったんですよね。(※ちなみにこの北風、1月から2月になると憎き存在に変わりますのでご注意くださいw)

このフロントからカフェへの「導線」、夜は夜で雰囲気がガラッと変わるのです。

と、こんな感じで、部屋に入る前からもうなんか「人生の勝者」になった気分だったわけなのですが、これからお部屋と、朝食と、あと実際に1階のカフェであり、メインダイニングであり、バーでもある「A LONG VACATION」に入り浸って「悦に入った」そんな時間を、これから皆様にも味わっていただきましょー。


初めて「なんかよく眠れたかも」な客室

今回、高層階コーナーキングルームに宿泊しました。

広々としたお部屋からの眺めはもちろん、私のホテル選び最大のポイントでもあるバスルームもこの通り!

ちょっとビューバス!

さらには、冷蔵庫内のドリンク(アルコール含む)も全て無料です。

ともすると、これは完全に部屋でグダグダコースww

普段、旅先で枕が変わるとよく寝られない私ですが、なんとここではグッスリ!

なのですが、一定時間すぎるとお腹だけはいっちょまえに空きます。さて、どうする。笑


1階のカフェダイニングに延々と滞在w

沖縄は、10月から11月にかけてはとにかく湿気が少ないので、爽やかなリゾートの風を浴びながら、昼も夜もテラス席で過ごせます!

JUJUさんライブ当日は、那覇に住んで以来、お世話になっている「お姉様」が合流!

あとは一人で…

ちなみに私、基本、一人でいるときはお酒を飲みません。が、どうしたものか、この那覇滞在では「ビールを片手に」過ごしました! さらにモヒートも飲んじゃって。


コロナビール&フライドポテトの組み合わせも最高。

あと、こちらでは、有楽町から麻布台ヒルズに移転した6th by ORIENTAL HOTELで人気ナンバーワンメニューのパンケーキもいただけます!

そういえばあの頃、長すぎる夏を終え、北風が吹き始めると、とても安堵していたな、などということを思い出しつつ、すっかり進化した那覇のホテルの「都会のリゾートのような洗練具合」に酔いつつ、2019年から5年近くご無沙汰になっているハワイはワイキキを、ほんのちょっとだけ思い出しながら、おしゃべりやら原稿書きやら、まー、はかどること!

今後の原稿もお酒飲みながら書こうかしら。笑


あ、朝食も美味しかったですよ?

「あ、」って、何ね(笑)って状態ですが(あ、この言い回しでピンときてくれたらジョートーね。)、でも、朝からシュワシュワしながらゴーヤーチャンプルー、サーターアンダギー、カレーパン、マッサマンカレー、ガーリックシュリンプ、さらには生卵もあったからTKG(たまごかけご飯)までやっちゃって、なかなか満足でしたよ!?


立地も抜群!周囲のお楽しみ&グルメスポット

まず何って、JUJUさんのライブが行われた

那覇文化芸術劇場なはーと

まではホテルから歩いてすぐです。

なので、このホテル、好きなアーティストさんがここでライブされる時の拠点としてもってこい、ということですね!

国際通りや、飲み屋がたくさんある松山地区も近いので、お店いっぱいありすぎなんですけど、
今回の滞在で利用したのはまず、

ステーキハウス88松尾店

ここではまさかの!?石垣牛ステーキにありつくことができましてね!

サイコロステーキセット価格4,510円!(税込)

通りを挟んでお向かいさんには

ブルーシールアイスクリーム

が。

そして、ゴーヤーチャンプルーを求めて、平和通り商店街の

花笠食堂

へ。

お土産に、

「ふくぎや」さんの黒糖バームクーヘン

なんていかが?

もう、言い出すとキリがないのでこの辺にしときます。あとは私のアメブロ見てね。笑


まさかの那覇で「リフレッシュ」

今となっては懐かしくも思える那覇の景色を目の前に、食事以外の外出は最小限に控え、ひたすら昼も夜も、ホテルで自分と向き合う時間。ホテルにプールがあるのに、全く入ることなく(!)。部屋で、ホテルのオープンカフェで、それは続きました。あまりにも居心地がよかったから。

「疲れていた」はずの心身が、どんどん回復。実は家でじっとしているより遠出したほうが、疲労が取れる、なんて初めての経験でした! まさか旅先でエネルギーが回復するとは。「なんだ、疲れたときは那覇でいいじゃん!」。今後も那覇で「リフレッシュ休暇」「プチ移住」「ワーケーション」、アリかも!と確信したのでした。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?