見出し画像

複業医師直伝!「結果を出してくれるサービス」の見分け方

他業種との取引、足元見られてません?

今年2月上旬、正式には3月いっぱいまで有休消化していましたが実際はもう2月あたまから「毎週◯曜日」という働き方を一切取りやめ、主に週末に“日雇い”スポットで医師として勤務し、平日を中心に月5日~10日は海外(だいたい韓国)、残りを東京の自宅で過ごす、という生活となりました。

そして自分にとって医業はもう「お小遣い稼ぎ」「副業」であり、「医師は同業」という自覚はほとんどない。

医師がビジネスパートナーとして対峙する人間や企業はもう、医療機関だけではなくなってきている昨今ですが、
私自身もこうしてメディアでの連載を軸に、日々、医療機関以外のあらゆる業種の方々から、医療監修依頼などのスカウトを受け、相手を見極めている身です。

そして「医業の外部にもいる人間」として、実際に医療機関や医師をクライアントに持ち、ブログやSNS運用コンサルタント・運用代行として、業務遂行中の身でもございます。

そんな「医業から少し離れた位置」からリスタートしてみてとりあえず2ヶ月、もうすでにすごくたくさんの発見がありすぎ状態なんですが、その一環といたしまして前々回(『離れてみると余計わかる、確実にカモられている医師の特徴』参照)、前回(『きっかけは複業!「デキる/デキない人間」一瞬で品定め』)に引き続き、「さすがにこれからは交渉力とマーケティングの知識がないとヤバいのではないか?」的なお話を進めてまいります。




ビジネスで接する「他業種の人間」2パターン

一般に自分が専門とする業種以外の人間と接触する機会というのは、以下の2パターンが考えられます。

・起業/開業や経営の一端として自分の不得意な分野をアウトソーシングする場合(社労士、税理士、経営コンサルタント、ホームページ作成業者、リフォーム業者など)
・副業/複業の一環として、他業種より業務を委託され「報酬」をもらう場合(私の場合:メディア取材、医療監修、医療ライティングなど)

つまり、こちら側が報酬を支払う場合、そしてこちら側が報酬をもらう場合の2パターンです。

いずれも交渉力・マーケティング力がものをいいます。

にもかかわらず、交渉力・マーケティング力がないばかりに、こちらが依頼した業者からは報酬をぼったくられ、こちらに依頼してきた業者には報酬を買い叩かれる。これが日常化してきているのです。

実は​​ホームページ作成業者さんにつきましては、過去すでに記事化しております。

業者さんにカモられているかも!?という案件につきましては、
それ無駄金かも!公式HP「丸投げ」でいいんですか?』、

そして、ホームページ作成におけるWebマーケティングの私なりの知識を
医師が他業種の公式ホームページから学べたこと』に書かせていただきました。

ホームページ作成を業者さんに頼むにしても、事前にこれくらいのリサーチをし、料金の相場を見比べてお願いしないと、多額のお金ばかり取られたわりに、全く集患のできないホームページができあがりますよ、という趣旨で書いたものでした。

今回は、この2パターンのうち前者である、企業・開業や経営の一端として自分の不得意な分野をアウトソーシングする場合、具体的にどういう場面で、どういう形で足元を見られてしまうリスクがあるのか、少し突っ込んだ内容を書き進めていきたいと思います。


とにかくまず何より、価格の相場を調べましょう

引っ越しとか、まさにそうですよね。複数の会社に見積もりをとって、価格相場を調べるじゃないですか。他の業種でもあの作業、必須ですよ。

ご面倒でも複数の業者さんのホームページを覗くなり、見積もりをとるなりして、まず価格を並べて、それでやっとその差がどこで出るのか、わかるんじゃないですかね。とにかくまずそこじゃないでしょうか。


コストを抑えつつ、良い結果を得るために

業務を委託する、される場合の関係性というのは、「できるだけ低いコストで、大きな成果を得たい」vs「できるだけ労力を少なく高額案件を売りたい」といった局面となるわけです。意外とこの大事なところが抜けるので、忘れないでいただきたいです。


これは医師あるあるですが、どうも「日頃馴染みのない業界」の方と接触するケースにおいて、「ウチは医療機関専門でやっておりますので、安心です!」と他より高めの値段を設定してくる業者に惑わされがちです。それもこれも全て相手のマーケティング戦略です。


もう、何度だって言いますけど、こちら側が報酬を払う各種専門家のうち、税理士さん、会計士さん、社労士さんあたりはまだ法律という縛りがあり、そこから逸脱しすぎる行為はできないので、そんなに痛い目に遭うことは少ないのです。

問題はそれ以外の業者さんです。巧みなマーケティング戦略を武器にしてくる彼らに対し、こちらもある程度のマーケティング知識をつけたうえで対峙しないと、痛い目に合うわけです。

逆に「マーケティング」の知識がつくと「彼らの選別」というのが結構、できるものです。こちらがある程度マーケティングの知識を持って接することで、相手の手練手管にやられることなく、逆にこちらで彼らの手法を分析でき、本当の実力というものを炙り出すことができます。

見分け方のポイントはズバリ、

理論と実際やってみることは違うということを、ちゃんとわかっているかどうか。

これが一番わかりやすい基準じゃないか、と、現時点では思っています。


無料でここまで話してくれるの!?

というくらい「自分のノウハウを惜しげもなく披露してくれる

自分はこれを一つの目安にしています。ブログやSNSといった、無料でどなたでも見ることのできるような場所で、自分の持っている知識を事細かにアップするのも、マーケティング手段の一つですが、この発信の時点で、もう内容が濃すぎる人、これはホンモノです。

だってそこでノウハウをいかにさらけ出したところで、実際にそれを実践できるかどうかは別問題ですから。
ネットに転がっている情報をもとに、簡単に実践できるようなことなのであれば、それはそもそも、高単価で販売するほどの価値がないってことですもんww


私もブログのノウハウをベースに、無料で包み隠さずアドバイスすることがあるんですが、そもそものアドバイス内容が高度すぎて、実践できた人は10人に1人いるかいないかです。
だからこそちょっと高いお金を払ってでも、この人にブログ運用代行をお願いしようかな、となるわけです。もっとも、今のご時世、ブログよりSNSだと思いますけれどもw


包み隠さず話せるというのは、そもそもの内容が超人的すぎて、素人にはマネできないということがわかっているから。また、ネットに書き出せる範囲には、限界があるということも熟知しているからです。
知識や理論以外に、実践を重ねたからこそ身につけることのできた“野生のカン”に頼る部分まで明文化することはできませんからね。

なので、どのみち私は自分の持っている知識の一部しか、コンテンツ化することができません。
そしてその「知識の一部」であっても、凡人からすると、ものすごく膨大な量であろうこともわかっております。ですので、そもそも無料で私の知識を公開することに躊躇がないのです。


「高額サービスあるある」ですが、たとえば「無料セミナー」を3~4時間みっちり、でもなんだかんだと語る内容は、ノウハウについてではなく、他のお客さんの実績ばっかり。

「こういうところが独学で学べないんです」的なことを強調するなどして、最後、お客さんが適度に疲弊し、「洗脳」(!?)されかけたタイミングで「今なら初期費用100万円+月額3万円のところ、70万円+月額2万円」で、ノウハウなり、サービスなり、コンサルなりを「ご提供します」とリードする。


「わかってる人」の間だと、「無料セミナーほど怖いものないよね」的な感じですがw まあこれは極端な例にしても「ノウハウを出し惜しみする人の高額サービス」については、私は全て契約を見送っております。
もしかしてもしかすると、ものすごく頑張れば独学で身につくこと、かもしれない、かな、という気持ちが働いてしまうので……。

よほど資金に余裕があって「独学で回り道している時間なんてない!!」ということでしたら、また違うのかもわかりませんが、今の自分は、イチローさんのお言葉をお借りして「もしかしたらそこまでの近道もあったかもしれない、けど、回り道して辿り着いたからこそ、味が出る」。そこを期待していきたいと、思います(笑)。


自分の持っている理論を自ら実践できているかどうか

患者さんの立場で医師を選ぶ場合でも、そうですよね。医学の知識ばかりで頭でっかちの医師ではなく、知識も現場の経験も豊富な医師を選びたいわけですよね。
さらには「医師が自ら病気になったときに、かかりたいと思える医師」というのが間違いないですよね。


集客目的でSNS運用代行を頼む時、一番わかりやすいのが、その人自身のSNSを見て、この人に頼みたいと思えるかどうか、じゃないですか。
だってその人自身のSNSで集客できていないのに、他でSNS集客ができるとは、とてもじゃないけど思えませんし。

Webマーケティング系は特に、短いスパンでやり方が変わっていく世界なので、その方自身も現役でWebマーケティングを実践しているかどうか、それが指標になります。


経営コンサルタントさんだったら、自ら経営に携わっている方の意見のほうが、私は説得力があると思います。例えば自らが社長さんとかで、自分のコンサル会社を走らせながら、他の企業さんの経営にも携わっている方のほうが、安心してお任せできると思います。

海外のそうそうたる大学を卒業なさって、MBAを持っているのに、大企業を半年で倒産させてしまったとか、聞きますよね。自分の会社を経営した経験がないのに、他人の会社に口が出せるのか? 割とわかりやすい指標じゃないかと思います。


不動産コンサルであれば、自ら不動産投資で実績を出せているかどうか。
この辺が最も明確でわかりやすい指標じゃないかと思います。


リフォーム会社さんだと、なんだろう? 例えば、ご自身が住まわれている住居はどんな感じでいらっしゃるのか、差し支えなければ見せてください、とかですかね。


今でも「現役」かどうか

これは、WebやSNS、経営系のなにがしかを相談する際に、活きてくる指標のように思います。


医療と同じく、WebやSNSのアルゴリズム(上位に表示する基準など)は短期間のスパンでどんどん変わっていきますし、経営戦略も然り、ではないでしょうか。

そんななか「すでに一線から退いてしまった方」が、高額なコンサル業やセミナー業をやっているケースが多々あります。そこに高いお金を「投資」してしまっていいものかどうか。

少なくともWeb業界は現役続行しながら各種業務を運営している方でないとお話になりません。何度でも言いますが理論と実際は違います。そこを現在進行形で学び続けて、実践していらっしゃるかどうか、きちんと確かめることをおすすめします。


もちろん、それ以外にも指標はありますよ? 
しかしそこはもう、ご自身でトライ&エラーしまくるしかないです。


私の場合でいうところの、飲食店やホテルの情報は、まさにこれによって蓄積されたものです。何度も何度もリサーチして、実践を重ねて、今ではグルメ・ホテルについてはほとんどハズレなく選べていますけど、そういう、日常の延長で、いろんなリサーチをして、勘が身についているかどうか、そこに尽きます。


「マーケティング」実例はこうも身近なところに転がっていて、自分が選ぶとき、選ばれるとき、全てにおいて、その理論が生きてくるのです。そこを意識して日々過ごすこと、最終的にはそこじゃないかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?