見出し画像

久しぶりの夏の家族旅行〜丹後半島・若狭湾・琵琶湖周辺〜⑩

最終日、多賀大社をあとにし、もう少しだけ観光します。最終日は暑かったのでゆるく行きました。

安土城天守信長の館

安土城に特化した施設です。建物内に豪華絢爛な天守の上層階だけ復元されています。写真撮影は決められた位置からであれば可能ですが、著作権の関係上、SNSには掲載しないよう書いてありました。

しかしながら、この天守の画像はネット上に溢れております…

安土城跡のある山

安土城跡は、車で5分くらいの場所にあります。気が向いたら行ってみようと思ってましたが、この日はものすごい暑さでした。安土城跡を楽しもうと思うと、山に登らないといけないのです…

事前に確認すると日陰も無さそうな感じの場所で疲れた身体にとどめを刺されそうなのでやめておきました。羽柴秀吉邸の跡や前田利家邸の跡など非常に見てみたかったのですが…

次に向かったのが、ラコリーナ近江八幡

ここは、観光地といいますか、ネットを見ていたらふとしたことで目に入り、何だか綺麗な場所だな…と思い立ち寄ってみました。

関西の方なら誰でも知っているくらいの場所らしいです…一言で言うなら、巨大な喫茶店☕

ものすごく暑かったのですが、この日は土曜日であることもあってか、お客さんがたくさん。

なんと言いましょうか、自然の中にハイセンスな喫茶店とお菓子屋さんを建てて、更に自然で装飾したような場所?少しジブリチックな綺麗な空間なのです。

驚いたのが、中央部分に稲🌾が植えてあること…

屋根に植物が生えてて水が滴ったり…

とにかく、新しい構造物を造った以上に、自然が被せられている…という印象。ここまでやるって素晴らしい…

田んぼです
暑いので外は案外、人が少ない…

そして、バームクーヘンが有名らしく…

大量のバームクーヘンが…

店舗内にガラス張りの製造ラインがあり、作っているところが見れます。

レジも長蛇の列…ですが、レジが4、5台ありますので、案外待たないです。

焼き立てバームクーヘン。一欠片400円以上します。せっかくだからと購入…

1本丸ごと売ってある商品もあります。2万円以上します…どんな人が購入するのでしょうか…

これが精一杯

かなり暑さで消耗しました。旅行の前半はやはり大変気候に恵まれていたのかもしれません。

そろそろ帰宅の途につかないと、夜中になってしまいます。旅行を夏季休暇の後半にしたので、休暇は翌日しか残っていません。疲れを溜めすぎないように帰宅は深夜にはならないように…

大津サービスエリアに寄ります。今回もそうでしたが、カーナビに任せると必ず京滋バイパスを選びますので、寄ったことがありませんでした…カーナビを無視して名神高速へ。

結構綺麗に琵琶湖が見えます
名物?大津チャンポン

大好きな生八ツ橋や職場へのお土産など、色々購入し帰宅の途につきました。

3泊4日。長いようで短いようで、丁度いい…

何とか20時半くらいには帰宅できました🏠

おわり…
反省会へつづく…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?