見出し画像

久しぶりの夏の家族旅行〜丹後半島・若狭湾・琵琶湖周辺〜⑥

3日目。不安と言っていた割に熟睡している家族達👩👨…何とか起きてきて、予定通り朝8時過ぎには出発しました…🚙

3日目は南下して滋賀県に入ります。

滋賀県は旅行の際には通過することが多く、これまでまともに観光したのは彦根城くらい。彦根だけはどういうわけか、旅行の中継点の宿泊のため、3回訪問したことがあります。その他の地域はほぼ立ち寄ったことが皆無でしたので周遊してみることにしました。

最初に琵琶湖の西側から周ってみました。

高島市にあるメタセコイア並木道
2.4kmの直線道路に500本のメタセコイアが植栽されています。

車で走ってみる…

沿道にあるマキノピックランドという農業公園に車を停めて歩いてみました。

少しだけ道の真ん中で…
爽快な風景です。あまり夢中になると轢かれそう🚙…
季節によって紅葉や雪景色も愉しめるようです。
傍らにある歩道?サイクリングロード?
どこまでも延々と続いていそうな
真っ直ぐ感が心地良いです。

歩いて散策している人、自転車でサイクリングしている人、オープンカーで行ったり来たりしながら動画を撮影している人…それぞれ愉しんでいます。

マキノピックランドで、見たことのない葡萄🍇が売ってありましたので購入しました。
竜宝と紅伊豆という品種です。調べてみたところ、房が外れやすいので市場には出回らず、直売所でしか売ってないとのことでした。

この日も曇り空。気温は約30度。過ごしやすい気候です。しかし、曇っているので眺望はあまり期待できません。

このあと、琵琶湖バレイにある琵琶湖テラスという展望台に行く計画でしたが、詳しく調べてみると…

ロープウェイ料金が1人3500円します…
3人で1万円超…

👩ちょっと高過ぎない?

確かに…景色を観るためだけにそんなお金を使うのには疑問です…その上、快晴☀であるならまだしも本日曇り空☁です…

相談の結果、第2候補にしていた、びわこ函館山を調べます。

ゴンドラ料金、1人2500円…駐車場1000円…
決して安くはないですが、これならまだ良いかな…

正直、どこも1000円くらいかと思ってました…

ただ、高価なことで、混雑防止にはなるのかな?とは思いました。

びわこ函館山に向かいます🚙

びわこ函館山のゴンドラ

ゴンドラで登ってみました。涼しいです…8月とは思えない心地よさ…

快晴の日にスキーしたら最高でしょうね…

しかしながら、曇り空なので、琵琶湖もぼんやり…草花達も映えません…

晴れていたらさぞかし綺麗なことでしょう…
日本海の絶景を観てきているので、目が肥えてしまっているのもあります…

琵琶湖が霞んで…

気のせいか、風鈴たちも元気がありません…

よく手入れされている

この椅子に座って、琵琶湖をボーっと眺めていました…

ただ、涼しいので散策は楽でした。暑ければ暑いで身体が疲弊してたかと思います…

びわこ函館山を後に、比叡山に向かいました🚙

神社仏閣は裏切らない…☘️

つづく…

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?