見出し画像

久しぶりの夏の家族旅行〜丹後半島・若狭湾・琵琶湖周辺〜⑦

函館山より60km。奥比叡ドライブウェイという、クネクネ道の有料道路をひた走り、比叡山延暦寺に到着しました。

今回の旅行のメインの1つです。

旅行中、いつも思うのが、神社仏閣史跡は裏切らない…ということ。(よく改修工事には裏切られますが…)なにより、天候に関係なく…その日の天気によりそれぞれの良さを感じられます。

比叡山延暦寺とは、延暦7年(788年)に最澄が開創した、1,200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山です。国宝的人材育成の学問と修行の道場として、法然・親鸞などの日本仏教各宗各派の名僧を多数輩出。日本仏教の母山と呼ばれています。さらにその歴史と伝統が高い評価を受け、ユネスコ世界文化遺産に認定。滋賀・京都を代表する地です。

出典 琵琶湖ホテル公式サイト

比叡山延暦寺は、もちろん子供の頃から名前はよく聞きます。しかしながら滋賀県、京都府の県境の山中にあることもあり、何度か訪れた京都観光には含めにくかったので初めての訪問になりました。

時間は13時過ぎ。この日はここをメインで考えていましたので、時間を気にせずのんびり散策します。

👩何か食べない?
👨食べたい…

…旅行中はお昼抜き…と言っていた2人が昼食を摂りたいと…雰囲気でお腹が空くのでしょうか…

宿坊延暦寺会館まで歩けば、小洒落たランチメニューが食べられそうですが、ランチは14時で終わるようです。

駐車場脇の建物内に蕎麦屋さんがありました。古き良き食堂のようなお店。

山かけそばの冷たいのを食べました。観光地にしては量も多くて満足しました。

シンプルな風貌

境内を散策します。
最初に大講堂。中では住職?が笑いを取りながら法話をしています。どうやら団体さんは法話をお願いできるようです。

大講堂

写経が1000円の志納金から可能らしいです。以前京都を訪問した時、興味を持ちましたが、人が多くて諦めたことがあります。

ここでも、大講堂の片隅に8席だけ設けられておりますが、当然のように満席です。とりあえず保留に…

お参りをした後、さらに歩きます。

開運の鐘
世界平和の鐘

鐘がつけます。1打50円。連打しないでください…と書いてあります。多くの参拝者がつきますので、境内では延々と鐘の音を聴くことができます…

萬拝堂

萬拝堂の中は、千手観音を中心に108個の珠があり、グルっと1周触れながらお参りします。

大黒堂

日本の大黒天発祥の地だそうです。
大黒天、毘沙門天、弁財天の三面出世大黒天がご本尊だそうです。

根本中堂(本堂)

根本中堂と言われる延暦寺の本堂は、改修工事中…でした。鉄骨で囲われて、屋根の葺き替え工場などされてました。仮設の展望デッキにより、屋根より上から作業を見ることができます。ご本尊は薬師如来です。

平和地蔵菩薩

延暦寺会館の前にあります。こちらは特に古いものではありませんが、青少年への布教活動の中で制作されたそうです。

正覚院不動

延暦寺会館の前にあります。天台密教の儀式を昔は延暦寺会館の場所で行っており、そこに祀られていた不動尊をこちらに安置したそうです。

奉納牛像
上がったり下ったり…

ところで比叡山延暦寺は、その名の通り、山の中にありますので、境内の起伏も激しいです。案内図などで見ると、容易に行けそうな場所も、ほぼ、石段か坂道を登り下りする必要があります…
曇り空ですがさすがに汗が出てきます…

…のでソフトクリーム🍦
美味しい✨

延暦寺は3つのエリアに分かれているようです。
今いる場所が東塔と呼ばれる場所…あと、西塔と横川と言われるエリアがあるようです…

横川にある、元三大師堂はおみくじ発祥の地と言われているらしく興味があります。東塔からは4km離れているらしい…行ってみようかと思いましたけど、横川の本堂は16時に閉門します…と…閉門早いです。現在、15時50分。無理です。諦めます…

さて、どうしようか…

そうだ…保留にしていた写経をしよう。

大講堂に行ってみます。
もうこの時間であれば席は空いておりました。

閉館も近いようで、文字数の多いものは撤去してありました。

所要時間10分のものを書いてみます…

延命十句観音経…

はて?…調べてみます…

なるほど…最も短い仏教経典のようです。

42文字がんばろう…

薄くグレーでプリントされている字を筆ペンでなぞります…当然集中して書くべきところ……

「このあとどうしようか…?」
「今日の夕飯はどうするかな…?」

いつから私はこんな集中できない人になってしまったのでしょう…

無意識のうちに、手本をなぞるのではなく、自分の筆跡でスラスラ書いたりしてます…途中からそれなりに雑念は無くなりましたが、姿勢が悪い…身体を斜めにしないと字が書けない体質のようです…いつからでしょうか…?

…できた!

お願い事?も書くのですね…
特に思いつかない…
どうするかな?

👩 ここに記載例が書いてあるよ

本当だ。机の上に記載例が書いてある用紙があります。

「身体健全」これしかない…

…完成✨

かなりゴーイングマイウェイな筆跡…

「念」とか「観」とか「世」など難しい…
のに、やたら字数が多いのです…

しかしながら、がんばりました。
10分ではとても書けません…
1000円の志納金と共に提出…
根本中堂の改修の足しになるでしょう。
3人で3000円です。

住所も書きましたが、恐らく達筆なため、読めないと思われ…

初体験の写経。いい刺激になりました。

次の目的地へ出発しました…🚙


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?