見出し画像

今後、女性に求められるキャリアや能力について

私の人生どうしよう?〜妊娠・出産を経験して〜

ジェンダーレスの考えが進みつつある世の中。しかし子どもを望んだ場合、お腹の中で小さな命を育み、命をかけて生命を生み出すのは女性であり、この事実はどうしても変わりません。生き方について悩むタイミングはたくさんあると思いますが、特に妊娠・出産を経験すると、今後の働き方について深く考える人は多いのではないでしょうか。
残念ながら、育児と仕事を両立していけると思えるような環境ばかりではないのが現実です。そうなった時を想像して職場を選ぶことは簡単なことではありません。妊娠や出産を機に退職することもあると思います。この時点でいわゆるキャリア(経歴)は一旦ストップしてしまうように見えます。本当にそうなのでしょうか?


家事、育児でスキルアップ

無事出産し、いよいよ新しい生活がスタート。そして、すぐにやってくる想像を絶する生活の変化。赤ちゃんを育てることがこんなに大仕事だったなんて…!今までの「普通」が全く通用しない、まさに新しい生活様式と言えるでしょう。
赤ちゃんの可愛い笑顔やたくましく成長する姿に励まされながら、そんな日々に少しずつ慣れてきても、ママは「大変だな…」「無理かも。」と思うような場面に数多く遭遇することになります。しかし、それをなんとか可能にしてしまうのが、ママの能力なのです!愛する我が子を育てているみなさんには、もう既にこんな力が備わっていると思います。

・精神力
寝不足です。やるべき事が多くて疲れます。休憩時間もほぼありません。それでも、やる!キミの笑顔ひとつで不思議と力が湧いてくる!子どものため、家族のためなら、何でもやれそうな気がする強い心が育成されます。

・時間を有効利用できる
誰しも一日24時間しか与えられません。その限られた時間で、融通の効かない子どものお世話もしながら、どれだけ仕事(家事)ができるか。時短、楽技、いろんな知恵を絞り、費用対効果も考え、ベストな方法で進めます。

・柔軟性
育児は謎だらけ!「なんで泣いてるの?」「どうして食べないの?」「なんで今(出かける寸前に)うんちするの?」
経験を積めば、そんな時にも素早く対応できるようになります。「昨日は大丈夫だったのに、今日はダメ」なんてことは、当たり前。つべこべ言わず、臨機応変に対応します。

・根気強さ
赤ちゃんの背中スイッチが作動しないように布団に置く
イヤイヤ期の子どもとのやりとり
終わらないトイレトレーニング
「なんで?」に対する応答
片付けても片付けても散らかる部屋との格闘
など、心が折れそうになる事が多いけれど、簡単に諦めません。

その他にも「先を見通す力」「危険予測能力」「コミュニケーション能力」など、挙げればキリがないほどたくさんあります。一見、育児の話でしょ?と軽く思われるかもしれませんが、業種や職種を問わず、社会人として必要なスキルばかりではないでしょうか。職場復帰に向けて、レベルアップした自分になれる。これはキャリアの一部と考えるに十分値すると思います。育児中のママだからといって、キャリア形成が止まってしまうわけではないのです。


キャリアアップしてなりたい自分に

しばらく仕事から離れていても、いろいろな経験を通し、たくさんの壁を乗り越えることで、人としてステップアップしていける私たち。
思い切って異動や転職することで、より良い環境で働くことだって可能です。フレックスタイム制を導入している企業では、自分の生活スタイルにあった時間帯を希望することで、家族と時間を合わせることも可能です。現在、テレワークやリモートワークも浸透しつつあります。自分のライフスタイルに合う働き方を見つけられれば、プライベートと両立でき、自分らしく生きることにつながります。

起業するママも年々増えていますよね!
自分の才能を生かし、柔軟に働けるのは魅力のひとつです。

終身雇用の概念にとらわれず、その時その時の状況によって、仕事内容や働き方も変化していくことは、決して悪いことではないということです。
家族の在り方は人それぞれ。「一年間育休を取得する」「3歳になるまではそばで見たい」「小学校に上がるまでは育児に専念したい」など、いろいろなママがいます。どんな選択をするかは自分次第で、どんな道を選んだっていいんです。大切なのは5年後・10年後、どんなふうになりたいかをイメージして、将来について考えていくことだと思います。

そして、肝心なのは周りのサポートです。ママがやりたいことに安心して専念できるような環境があれば、何にだってチャレンジできるのです。


「これが私の生きる道」プロジェクト
HP https://kurusa.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/ikirumichi.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/kore_wata/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
富山県に本社を置く株式会社クルサーが運営する「これが私の生きる道プロジェクト」。 ママや女性の働き方・生き方に関する記事を日々更新しています!