見出し画像

最終日の昼晩餐。

2023年10月3日 月曜
ジャニーズの記者会見 14時スタート日🌤️

北陸最終日。
お刺身も食べ尽くしたので、最後の昼晩餐は
Google評価4.7の 「しもたに」へ

観光客向けの海鮮丼店じゃなくて、静かなところでゆっくりしたかった。

駅から7分位。
路地を2本入った、あまり綺麗ではない外装の建物一階。
一瞬通り越す。

店はカウンター4席と奥のテーブル2人だけ。
年配の奥様がビールとランチをいただいている。

丁度会社員風の方がお会計してまして、
皆さん常連客のようですな。
オーナーとおしゃべりしてます。
30代後半から40代半ば位でしょうか。
料亭で勤務した後、独立されたらしい。
HPもSNS も何にもやってないみたい。
近頃には珍しいタイプですな。

今日はお肉が終わっちゃって、魚だけですがよいですか?と。 
お魚は、蛤の潮煮だそう。

食事を待つ間、ハイボール。
山崎と白州しかないと。
いやいや。良いですよ。逆に嬉しい。
角ハイがあったら選んじゃうもの。

久々の山崎はまろやかさと香り。
やはり吐出した美味しさ。

はまぐりを主菜にお刺身、小鉢、茶碗蒸しなど盛りだくさん。
全ての小皿は丁寧に仕事され、器も趣あります。
素敵なのは、ご飯がタコご飯だったんです。

🐙出汁が染みたご飯で、かなり分量が多かったんだけど、あっという間にいただけました。

最後に、デザートに梨が追加されて、
これってランチ1500円てコスパ良すぎる。
ご婦人も、この間夜、お友達ときたら満席だったから予約が必要ねって言ってました。

次回は夜お邪魔します。
ホントこの街、食べ物美味しすぎ。
ご馳走様でした。

今日はここまで。
ではまた。👋
よろしければ、すき💕フォローをお願いします。

和菜 しもたに
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298115-d9692884-Reviews-Wasai_Shimotani-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Hokuriku_Chubu.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?