見出し画像

削ぎ落としの飯

2023/10/4 Wed  ⛅️

旅行中かなり食べ過ぎていたので、
しばらくの間、自宅ご飯は軽くしないと。

🔸野菜スープ
ジャガイモ
冷凍してあるキノコ色々
タマネギ
にんじん
鶏胸肉(塩麹漬け 冷凍)

全部をホットクックに入れ、水を200cc
0.6パーセントの塩
(700グラムなので、約4グラム)

スープモードにして、ほったらかし。
約30分で出来上がり。
塩だけなのに、野菜の味がしっかりでてる。
タンパク質用のひよこ豆がなかったので、鶏胸肉で補填。
最後に胡椒と乾燥パセリを振る

冷凍庫には常時シメジや舞茸など3、4種類をミックスしたものがストックされている。

以前キノコを複数入れると、倍々で旨みが増えると知ったから。


胸肉も、皮を外し薄切りにして塩麹に漬け冷凍してある。
ただ、焼いただけでも柔らかい。
鶏胸肉はモモ肉ほど主張しない。
でも、ちゃんと脇役の立場をわきまえながら爪痕残すみたいな。

この塩だけの汁物。
あまりに美味しくて。
おかわりしちゃったよ。

「ハレ」は「ケ」があるから映える。
「ケ」は清貧て、整頓され、風が抜ける感。
武家屋敷で見た削ぎ落としたた清々しさ。

憧れる。

今日はここまで。
ではまた。👋
よろしければ、すき💕フォローをお願いします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?