見出し画像

フリーランスで生きる?

  • レバテックフリーランス

  • PE-BANK

  • Midworks(ミッドワークス)

  • ランサーズ

  • クラウドテック 

  • クラウドワークス

  • フリーコンサルタント

  • ハイパフォーマーコンサルタント等など、

個人事業主用の仕事・案件紹介サービスが増えている。

これ、一瞬良いように思えるけど、単に人材派遣サービスの亜種としてタケノコのように出てきているだけではないかと思う。

昔、2000年頃のことだが、アイティット(ITIT)という会社があって、個人事業主相手に仕事を紹介するサービスをかなり先駆け的にやっていた。
このアイティットという会社は、元々パソナグループのパソナソフトという会社だった。
いつのまにかパソナグループから独立し、アイティットという会社になった。
さらにその後もいろいろあったのだろう、アイティ・イットという会社になり、その後にエクシオグループ傘下の会社になった。
今は、エクシオ・システムマネジメント㈱という会社名になっている。

話題が変わってしまったが、フリーランスサービスという、所謂、個人事業主向けの仕事、案件紹介サービスは元々、人材派遣業を営んでた会社が展開していたケースが多い。

繰り返しになるが、つまり、何も武器がないエンジニアやコンサルにとって、、

フリーランス≒人材派遣の亜種

だということを忘れてはいけない。

ただし、、
エイジレスフリーランスのような、50〜60歳台以上の経験豊富な人へフリーランス案件を紹介するのは、少し性質が異なると思う。
これは、これから伸びるのではないかと思う。そもそも50〜60歳位でいろんなところで活躍できるようにスキルを磨いてる人は少ないだろうから人はかなり限定されると思うが。

さらに加えると少し系統は変わるが、株式会社SHIFTのような年齢関係なしの案件を動かすサービスも伸びると思う。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます