40歳超えたら自分が老害になってないか立ち止まって考えよう

40歳超えたら自分も老害になってる可能性高いです。

まあ、性格が40歳以降変わらないというのはちょっと言い過ぎ。

上の動画は、ひろゆき自身が老害化したときの保険として、誰かに指摘してもらいたいからだと思う。

死んだ父を見る限り死ぬ寸前まで、人の精神や考え方は成長の余地がある。

でも、

一般的に40歳超えたら自身が老害化してるか気にしといた方がいい、

国家公務員の官僚は、若くして老害化してないか気をつけた方がいい、偉い立場というのは、周りが指摘しづらい。老害化のスピードが早い。

国家公務員の官僚でなくても、ある業務分野で、必要とされてる絶対権力者的になっていってる人は、気をつけた方がいい。

偉くなったり、歳とったりすると、周りから意見を言ってくれなくなったり、途端に貰える情報の鮮度が落ちることがある。

極端な話、オウムの麻原彰晃は教祖であるという絶対権力者であったから、信者から真実を伝えられなかった。

そして、考え方が硬直化、極端化し、テロ組織となっていったと思う。

選挙に落選したのは、国の陰謀のせいだと本気で思っていたらしい。国から本気で狙われてるから、武器やサリンを用意したらしい。

話がそれた。

歳をとっても、偉くなっても、謙虚でいこう。

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます