見出し画像

たいせつなこと第2話

たいせつなこと第1話はこちら


島の学校

画像1



「おい、ポー。またお前は、頑張らずに逃げたらしいな。」

「…。」

「そうだぜ、こいつ昨日も逃げたんだぜ。この島の法律では、辛くても頑張るのが当たり前なのに。それもできないなんて情けねえよな。」

周り「そうだそうだ。ハッハッハ」

「こいつもいつか捕まるんじゃねぇの!?」

「…。」

画像2


先生「お~い。席に着け。授業を始めるぞ~。」

みんなが席に着く

先生「昨日、頑張ることが嫌になって島外に出ようとした人がいたそうだ。」

A「先生、知ってます。昨日、丁度みました。しんどくても頑張るのが当たり前なのに、逃げ出すなんておかしいですよね。」

先生「そうだな。しんどくてしんどくて、どうしようもなくても頑張ることが当たり前だし、それが決まりだ。みんなは何があっても頑張り続けられるようになろうな。」

一同「は~い。」

B「でも、一人だけ辛かったら逃げる人がいま~す。」

クスクスと周りが笑う。

「…。」

先生「はぁ。またポーか。あのな、それでも頑張り続けるんだぞ。」

「…。」

先生「ポー?返事は?」

「…。…はい。」

先生「よし、じゃぁ、これから授業を始めるぞ~。」


時間が過ぎて放課後、河川敷を帰路につくポー

画像3

「頑張ることが当たり前か…。辛くても、しんどくても、頑張り続けないといけないのか…。」

すると河川敷に座っている人がいる。その人は読書をしている。

「あれ?あの人は何をしてるんだろう?」と不思議に思うポー。

画像4

するとその人は読書を辞めて寝転んだ。

「あの人は、頑張ってるのかな?」と気になるポー。

その人は、何もせずただただ寝転んで空を眺めていた。



気になりながらもそのまま帰路につくポー。


第3話につづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?