見出し画像

北朝鮮旅行を停止しろと上から目線で電話する韓国領事館(1)

謎の電話の主は韓国領事館関係者

中国瀋陽の中堅旅行会社へ定期的にかかってきた(過去形)謎の電話。

正確には誰かは名乗っているので謎ではないのだが、本当にそうなのかは確認できていないという。

電話の主は、韓国領事館関係者。

電話の内容は「北韓(北朝鮮)ツアーを実施していますか?」だ。

中国は南北両方と国交があるので瀋陽など北朝鮮に近い都市の旅行会社は韓国、北朝鮮の両方のツアーを実施している旅行会社が一般的だ。

北朝鮮旅行を停止しろと脅す

確認を受けて北朝鮮ツアーを実施していると答えると、「北韓ツアーを中止しなさい。もし北韓ツアー中止しなければ韓国政府が旅行会社へ与えている韓国旅行のライセンスを取り消します」と上から目線で脅されるという。

しかし、これは、朴槿恵前政権までの話で、文在寅政権になってからは嘘みたいにこのような確認電話はなくなったという。

中国政府は文在寅政権誕生直前の2017年3月に「THAADミサイル」配備への報復で禁韓令を出して中国人の韓国へのグループ旅行を禁止したのですでに実施できずにいたのだが。

本記事の内容をさらに詳しくお伝えしています。ぜひご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7973/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?