見出し画像

EXOディオ (ドギョンス)🐧 Youtube動画翻訳 ーおつかれさま、今日も編ー

祝🎊D.O.さんカムバック記念!!
수고했어, 오늘도(訳:おつかれさま、今日も)というYoutubeコンテンツに9月18日にカムバックしたD.O.ことド・ギョンスさんが出演しましたので、こちら翻訳していきたいと思います。
(動画に訳つけたいなといつも思うんですが、すぐに著作権に引っかかってBANされるので諦めました笑)

こちらのコンテンツは、好きな芸能人が迎えに来てくれて、ご飯食べてお話しして家まで送ってくれる人気Youtubeコンテンツです!
周囲の人が応募してくれて、サプライズで行われます。
(私の友よ、私にもキムジョンインを呼んでくれてもいいのよ〜おほほほ〜〜)

ー事前知識ー
EXOのD.O.(ディオ)は、料理が得意です
🐧=ディオ
👩=アヒョンちゃん
です


EXO ディオと一緒に料理して食べるなら?


右の子が今回のラッキガール(?)
アヒョンちゃんです

友達:こんにちは。私はアヒョンの友人のキム・ジウンです。アヒョンとは中学生の時に初めて会って、EXOを一緒に好きになって26歳になった今まで一番仲のいい友人として過ごしています。最近アヒョンが就活の準備で悩みんで辛そうに見えるのですが、好きになって12年目のEXOディオさんにお会いすれば、大きな労いと力になるのではないかと思って申請しました。


12年目のエリ、就活生アヒョンのためのサプライズ

字幕:アヒョンが通う江南のあるプログラミング教室
(撮影協力を受け、プログラミング教室の広報映像チームに扮して騙しました)

字幕:朝9時半から午後6時半までプログラミングの授業を受けるアヒョン
字幕:まだ授業中の時間 


両手をいっぱいにしてこの場所を訪ねてきたSomebody  EXO ディオ 入場

🐧:こんにちは〜 こんにちは〜

📷:授業が6時20分に終わります、終わったら進学相談をするという名目で呼び出します
🐧:僕なんかが💦 進路相談を僕が💦
字幕:本当に進路相談をするわけではないのに😅

🐧:検索してみなきゃ!プログラミング!
🐧:(検索してみて)何言ってるのか一つもわからないんですけど?最近は小学生でもやるそうですよ、これを!僕たちがケータイでやっている全てのことがこれによって作られているってことなんだなぁ
🐧:理解しました。ここからは(サプライズを)頑張ってみます

字幕:6時20分まであと7分
🐧:来ています、時間が近づいて来ています


焦る気持ちで電源のついていないパソコンのマウスをいじいじ

字幕:ついにプログラミングの授業は終わりかけ
🐧:ビックリしますよね? どんな気持ちかな? とっても気になるな

📷:終わったそうです
🐧:終わりましたって?終わりましたか?

字幕:相談相手の先生に会いに行くアヒョン
字幕:先生を追って、ディオの元へ…!

🐧:あ〜これちょっと緊張しますね

📷:入ってくぞ

🐧:はあ…(緊張のため息)

先生:ちょっと座っててくれたらケータイだけ取りに行ってから先生も行くから
👩:はい〜っ


🐧:あっはははははっ!
🐧:アヒョンさん、こんにちは
👩:こんにちは? 何?! あ…ちょっと待ってちょっと待って
👩:ちょっと待ってください、これなんですか?

👩:お…お…おっ!
🐧:(花束を差し出しながら)ここですよ
👩:ありがとうございます!ありがとうございます!
🐧:お会いできて嬉しいです
👩:(感激しながら)こんにちは

🐧:めっちゃビックリしましたよね?
👩:!はい…!お…!本当に…!!
🐧:あははははっ
👩:現実と夢の区別が上手くできてないです今
🐧:とっても長い間好きでいてくださったと聞きました
👩:そうです、とっても緊張してます
👩:ちょっと待ってください、すいません(感激中)
🐧:いえいえいえ、大丈夫です
🐧:では僕がここからはタメ口で楽にするねっ
👩:いいねいいね
🐧:でしょでしょ


🐧:実際に俺をどこかで見たことはあった?
👩:ただコンサートとかライブとか…
🐧:いつ?いつコンサートした時?
👩:う〜ん、全部行っ…
🐧:ほとんど?
👩:ほとんど全部!
🐧:あ〜ほんとに?
👩:いっぱい見たんですけど、こうして近くで会うのは初めてです 緊張します…
🐧:あっはっはっは

👩:じゃあさっき撮ってたのも私のための…?
🐧:これ(コンテンツ)のためで
🐧:す〜べてのことが
👩:私のために行われてる…?
🐧:これ(コンテンツ)のための、全部嘘だったという
👩:本当に驚いた
🐧:今のこういうぎこちない感じもいいね

🐧:プログラミングを勉強して頑張ったから、美味しいものを食べに行こうよ
👩:いいですね、うわ〜
🐧:行こう行こう!


👩:めっちゃ緊張します〜
🐧:やっとちょっとずつ緊張しなくなってくる
🐧:俺も緊張したよさっき初めの時
👩:ほんとですか?
🐧:うん
🐧:教室でもああいう(進路)相談するの?
👩:はい、あるにはあります
👩:(教室に)ちゃんと馴染めてるかとか、大丈夫そうかとか、困ってることはないかとか
🐧:だから疑わなかったんだね、幸運なことに
👩:そうです、だからああして騙されたんじゃないかなって
🐧:だね〜
👩:相談と偽って

👩:本当に私の周りの人みんな知ってるんです
🐧:(俺を)好きなこと?
👩:はい あまりに長いこと好きでいるので
🐧:だよね

🐧:俺今、タメ口で話してるの、なんでこんなに気楽なんだ?
👩:気楽ですか?よかった〜
🐧:砕けて話すのとかあんまりできない方なんだけど、とっても楽だな
🐧:前から君が俺のことよく知ってるじゃん?
👩:ああ〜そうですね
🐧:だから…そういうのもあるみたい

🐧:あれ聞かせてあげようか?俺の曲を?
👩:ほんとですか?
🐧:うん、聞かせてあげる

🐧:聞いてみて
👩:わお!

🐧:(口ずさむ〜🎵)

👩:お!もう良い感じなんですけど?
🐧:お?ほんと??
👩:はい!ほんとに!

🐧:(再び口ずさむ〜🎵)

🐧:ここでポイントが一個出てくるよ
👩:お?ほんとですか?
🐧:うん笑笑笑

🐧:聞いてて

🐧:今!

曲中のセリフパート
「空のあの星たちのように」

🐧:あっはっはっはっは
👩:フゥ〜〜〜〜
👩:(ファンのみんなが)とっても喜ぶと思います、みんな
🐧:あ〜?ほんとに?
👩:はい!こういうの好きですよ!
🐧:よかった


👩:フゥ〜〜〜
👩:本当にいいです!
🐧:そう?
👩:はい!完全に私の好きな系統(の曲)です
🐧:あ〜よかった、よかった!

🐧:ドキドキするんだよ、この歌詞自体が
👩:分かります分かります



🐧:ここみたい
🐧:頑張って来たから俺たち美味しいもの作って食べよう
👩:いいですねいいですね


アヒョンのためにディオが準備した夕食

🐧:(元気な声で)さあ!今日のメニューは何か?!
🐧:「エゴマ油マッククス」です
👩:おお〜!(拍手)
👩:おお本当にいいですね!本当に!
🐧:好き?
👩:はい、本当に!
🐧:今日僕たちでやってみよう!作ってみよう!
👩:いいですねいいですね

👩:お〜ありがとうございます!
🐧:結んで差し上げま〜す
👩:おお…(驚き) …ありがとうございます!

👩:料理めちゃめちゃお上手じゃないですか
🐧:え〜い(負担)

👩:一回も食べたことないです
🐧:エゴマ油マッククス?
👩:はい
🐧:あ、本当に?
👩:はい笑

🐧:(ゴマをすり鉢ですりつぶしながら)こうするんじゃなくて、これ(すりこぎ)を中でこうやって回して
🐧:回すだけでいいよ
👩:はい、了解です

🐧:(潰されるゴマの匂いに)おお〜いい匂いですよ〜
👩:あ、本当ですか?

🐧:(ニンニクを潰しながら)これ手にニンニクの臭いが染みるからこれつけな、アヒョン
👩:ありがとうございます…大丈夫だけど…えへへ

🐧:(軽やかにニンニクを刻むアヒョンちゃんを見て)おう!上手い!!
👩:わ〜ありがとうございます
🐧:なんだ、よく(料理)やってたの?
👩:私、(大学生の時の専攻が)食品栄養科です笑笑
🐧:!!!!!
🐧:俺がしゃしゃり出るところじゃなかったな
👩:そんなそんな!!こういう下ごしらえばっかり、よくやってたんです

🐧:その、し、食品栄養、食品栄養科だったんだね、アヒョンが

🐧:(ククスが茹で上がるまで)6分

🐧:食品栄養科はいつから(行きたいと思って)準備してたの?
👩:う〜ん、大学は卒業したんですが、卒業の前に実習があるんです
👩:でも実習に行って「あ〜ダメそう」
🐧:難しくて?
👩:「めっちゃ難しい!」
👩:とっても大変だったんです
字幕:大学の専攻が適性に合わず苦労したアヒョン
👩:なので食品栄養科に未練はないです
🐧:(頷く)

👩:それからは…ただずっとアルバイトして
🐧:バイトして〜
👩:写真撮って…
🐧:写真はどこまで(本格的に)やってみようとしたの?
👩:うちの父が元々、私が幼い頃から写真をたくさん撮っていらっしゃって
👩:お父さんについて回りながら、関心が湧いてきて、そんな感じで


幼い頃からずっと好きだった写真撮影

🐧:プログラミングはま〜ったく知らなかった分野なの?
👩:私ですか?
🐧:うん
👩:はい、本当に…私はパソコン方面は全然知らなかったんです
👩:でも…周りの勧めでプログラミングを
🐧:誰が勧めてくれたの?
👩:うちの父が
🐧:お父さんが?
👩:はい

🐧:プログラミングもそうだけど写真もそうだし食品栄養も…
🐧:ずっと変わるがわる何かをするって本当に簡単なことじゃないと思うんだけど、すごいなと思うよ
👩:本当ですか?
🐧:うん!
👩:いや、何もちゃんと叶えたことがなくて…
🐧:でもその過程だから
👩:過程が…
👩:そうですよね
🐧:過程だから…

👩:お!そういえばこれ…!(ククスのことを思い出す)

ククス(韓国式のうどんのような麺)の湯ぎりをしています

🐧:熱いから、注意して!
👩:はいっ!

🐧:(ごま油を入れながら) ただ勘で〜
👩:勘で笑笑

🐧:(同時にごま油とエゴマ油を入れる)いちにのさんっ

🐧:ごま油とエゴマ油はとっても…詐欺だよね
👩:おお!美味しい匂いがする
🐧:俺が先に味見してもいいでしょ?
👩:はい


味見してこの顔

👩:あ!大丈夫でしたか?笑 美味しいですか??笑
🐧:あとで食べてみて
👩:お〜

🐧:完成!
👩:完成っ!

🐧:ネギをちょっとふりかけてあげて〜
🐧:(ゴマを)ちょっとふりかけてあげます
🐧:(ネギとゴマ)大丈夫ですか?
👩:はい!全然!美味しそうにできてます


エゴマ油マッククス完成!

🐧:俺が(ファンに)こうやってあげるの本当に初めて
👩:私が初めて?
🐧:本当に初めて
👩:私が初めて(照)

🐧:美味しく召し上がってください
👩:ありがとうございます〜


👩:(食べずに推しの食べる姿を見守る)
🐧:(見られているのに気づく)
👩:先に食べてください笑
🐧:いちにのさんで一緒に食べよ
👩:一緒に?
🐧:一緒に食べよ…
👩:分かりました
🐧:さあ〜いちにのさん

🐧👩:う〜〜ん☺️
👩:うん!うん!
👩:本当に美味しいです、本当の本当に
🐧👩:(ハイタッチ)

🐧:(味が)大丈夫でしょ?
👩:めっちゃめちゃ美味しいです
👩:これ〜(緊張で)鼻から食べてるんだか口から食べてるんだか分かりません


🐧:どう?最近は
👩:どうとは?
🐧:就職の準備するのも最近はあまりにも簡単なことじゃないから
👩:そうなんです、心配です
👩:友達はみんなお金稼いでるから、早く私もお金稼がなきゃと思ったり

🐧:じゃあこういうのある?夢とか?
👩:とにかく写真を撮りながら
🐧:あ!それが(君にとって)本当に大きいものなんだね!
👩:私は元々それ(写真)で大学も行こうと思ったんですけど
🐧:あ〜本当に?
👩:あまりに遅くに始めてしまったので、それ(写真)は諦めてそっち(食品栄養科)に行ったんです
🐧:聞いててちょっと惜しかった言葉は「あまりに遅く始めた…」って言った言葉かな?
🐧:でも実は俺はこう思うんだけど
🐧:遅れたっていうのは無いと思う、遅れるってことは
👩:おお〜
🐧:確実に、ほんとに
🐧:俺も…この職業をしてるけど、本当に飲食業に大きな夢を持ってる
🐧:だから着実に君が写真を撮ってるように、俺も料理をずっとやってくつもりだし
🐧:結局はどうなるかわかんないんだけど、でもまだその夢がある
👩:食堂とかをやってみたいってことですか?
🐧:うん、つまり俺は料理作ってあげてそれを食べる人がとっても幸せそうにするのが好きだってことが実は料理をする理由でもあるし
🐧:だからのそのおかげで多分ずっとやっていくと思うし、俺も
🐧:アヒョンとも似てるのが、食品栄養科をやって、カメラも撮って、今やってるプログラミングもそうだし
🐧:実は俺もある意味では、歌手としてスタートしたけど、演技もやってて
👩:お〜確かに
🐧:料理まで(やって)…考えてることが…めちゃ似てる…
🐧:本当に似てるところが多いね
👩:おっ!(びっくり)
🐧:分野が違うだけで
👩:ですねですね

🐧:写真は…ずっとやってみよう
👩:今日のことを思い出しながら、一生懸命やってみます
🐧:行こう、アヒョン
🐧:俺と一緒に(夢に向かって)行こう
👩:いいですね

🐧:まだ全部食べてないじゃん、どうしよう?大丈夫?
👩:はい、お顔見てるだけでお腹いっぱいです

🐧:プレゼント買って来たんだよ
👩:え!ほんとですか?!
🐧:うん
👩:まあっ!
👩:家宝にしなきゃ

🐧:さあ〜!
👩:お、めっちゃいっぱい


🐧:さあ!プログラミングしてる人じゃないですか?
🐧:目の健康にいいルテインです
👩:おお〜ありがとうございますありがとうございます
🐧:絶対に飲んでくださいね
👩:はい〜
🐧:そんな家宝として残しておくとか言わないでください
👩:じゃあ飲まなきゃですね

🐧:そして!こちらは(ルテインと)一緒に飲む総合ビタミンです
👩:わ〜ありがとうございます
🐧:空きっ腹には飲まないでください、知ってますよね?


DIPTYQUEの「 La Vallee du Temps」だそうです

🐧:そしてこれは、キャンドルです
👩:キャンドル?
🐧:香り付きのキャンドルで
👩:ありがとうございま〜す
👩:めっちゃ大きい

👩:プレゼントがとっても…
👩:う〜ん、っぽいです!
🐧:あ!俺らしいって?笑


🐧:どうだった、今日?
👩:めちゃめちゃよかったです
👩:めちゃめちゃめちゃめちゃ
🐧:めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃよかった?
👩:めちゃめちゃめちゃめちゃよかったですよ

🐧:これ(プレゼント)はもう渡して…
👩:ありがとうございます

🐧:いつも一緒に応援するってことで
👩:いいですねいいですね
🐧:健康でいよう、アヒョン(手を差し出す)
🐧:(握手しながら)一回ハグしよ
👩:え!本当ですか??

👩:お〜ちょっと待ってください、ありがとうございます
🐧:ファイティン、ほんとに応援してるよ、ほんとに


「アヒョナ、一緒に健康でいよう! ファイティン!!」

🐧:気をつけて、いつも道に注意
👩:ありがとうございます〜
🐧:車に注意!
👩:はいっ
🐧:風邪に注意!
👩:あ〜はいっ
👩:ではお気をつけて
🐧:本当に応援してるよ、アヒョナ
🐧:気をつけて〜
👩:はい〜
🐧:うん〜(ずっと手を振りながら)
🐧:気をつけて帰って〜(まだ手を振っている)
🐧:バイバ〜イ(まだフリフリ)

おしまい


ドギョンスさん、人の話聞く時に食い気味に返事してくれるの、とってもいいですね☺️
帰る時も最後の最後まで手振ってくれるし☺️

そして、ドギョンスさんのセカンドミニアルバムもぜひ聴いてください❤️


ハイライトメドレーもぜひみてください!ほぼ映画!!


많관부~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?