見出し画像

韓国旅行に行って来ました🇰🇷2023秋編

10月に韓国旅行に行ったので、印象に残ったことをちょっと紹介します😀


ジンエアーの座席がドーナツ屋さんknottedの模様になってました😋

韓国が初めての母との旅行
母はコロナ禍ですっかり韓国ドラマにハマったので、あのドラマの世界に行けるとワックワクで飛行機に乗りました
入国審査に怯えていましたが、韓国は特に何も聞かれずに入国できるので、スムーズに出られてホッとしていました☺️


ドラマでよく見るコンビニ前の休憩スペース

夜22時ごろ到着したので、リムジンバスも空港列車も乗れるかギリギリでした
到着するまでは走ってバスに乗れるかもと思いましたが、空港でWOWPASSの受け取りなどなんだかんだすることがあって、無理そうだったのでタクシーに乗りました

🚖韓国のタクシー利用について
・22時〜4時?までは料金が割増
・23時〜2時?まではさらに深夜料金で割増
・電気自動車(EV)のタクシーに乗ると、空港からソウル市内までの高速料金の割引がある
・空港では何時でもタクシーはちゃんと待機している
・ソウル市内は22時以降はタクシーを捕まえるのが大変難しくなって来ている
・空港でタクシーに乗るときは、ソウル行きかそれ以外かで乗るところが違うらしく、タクシー乗り場の真ん中にいる人にどこ行きか訊かれることがある(どこで乗ればいいか教えてくれる)

タクシーのおじちゃんがいい人で、せっかくお母さん連れて来たんだから、美味しいもの食べていってください〜とかおすすめの観光スポットとか教えてくれました
おじちゃん自身は、田舎の電車に乗って旅するのが好きらしく、韓国内で旅行してたけど、今は田舎をのんびり走る電車がなくなってしまったらしく、日本ではそういう旅はできないですか?とか日本って駅ごとにお弁当が売ってて、いろんな種類の物が食べられると聞きましたがどうですか?など、日本の電車旅について、母と一緒にお話ししまくりました笑


外国人観光客の7割は韓服姿でした

まずは慶福宮へ
私たちも例に漏れず韓服=チマチョゴリを着ました

今回予約して行ったレンタルショップはこちらですが、このお店の周りにもいっぱいあったので、歩きながら好きな雰囲気の韓服が決めても全然大丈夫です👍

👗韓服レンタル
・時間制で大体2時間で15,000〜20,000ウォン、3時間で30,000ウォンくらい
・王女の衣装など特殊なものや作りが凝っているものは、もう10,000ウォンくらいずつ高い
・服を着たまま上から被せられるような形
 →上側(チョゴリ)はタンクトップの上から、下側(チマ)はズボンの上から着ます。靴はそのまま自分の履いている靴で
・バッグは韓服に合うものをセットで貸してくれるので、貴重品だけそちらのバッグに移して、他の荷物と来てきた服はお店に預ける
・簡単な髪の毛セットもレンタル料金の中に含まれているので、髪飾りをつけながら、韓服に合うようなセットをおばちゃんたちが流れ作業でやってくれます
・返却は、だいたいの時間で借りたお店に戻ればOK

せっかく韓服を着たので、韓国版プリクラも撮りました!
1回4,000ウォンで2枚のシートがついています。もっと大人数で分けたい場合は、追加料金を払えばOK


プリクラを撮ってから慶福宮へ向かったのですが、14時の交代式デモンストレーションに合わせて行ったので、見張り役の交代する様子が見れました。
その後も写真を撮りながらゆっくり移動していたら、慶福宮の中で王室のお散歩を見せてくれるイベントもあるようで、いろんな場所で王様と王妃様に会いました笑
最終的に香遠亭の池の前で無料で記念撮影もできました🤣


記念撮影の列に並んでいる時に、前が韓国のご夫婦だったのですが、お父さんの方が恥ずかしいからやめようと言っていて、お母さんは撮りたそうだったので、せっかくなんで撮った方がいいですよ!と後ろから加勢したら話が盛り上がって、日本旅行のおすすめスポットについて4人で語り合いました😆

だいぶ歩き回ったので母は辛そうでしたが、どうしても三清洞の韓屋村を見せたかったので、韓服を返した後バスで途中まで登って三清洞のカフェに行きました!


素敵な庭園が真ん中にあります!

ガイドブックにも載っている「チャマシヌントゥル」というお店に行きました!


かぼちゃ蒸しモチ

オミジャ茶とかぼちゃ蒸しモチを食べたのですが、このお餅が
謎の食感でめちゃめちゃ美味しかったです!!! 激しく水分を持っていかれるところ以外はとってもハマる味でした☺️


その後、ホンデに移動して占いに行ったり、またまた移動してバーに行ったりスーパーに行ったりして1日目を終えました!

母は公共交通機関での移動のしやすさに驚いていました。
そして、ドラマで見たままの風景が見れて、なんだか初めての場所に来た感じがしないと言っていました笑
海外に来た感じがしないと言って、のびのびしていました🤣

上記の場所以外にも
・ソウルの森のSM TOWNのお店
・狎鴎亭のギャラリア百貨店
・私が住んでいたエリア
・ヨイドの漢江
・ダイソー
などなどに行きました!

母も私も食べれない物が多いのですが、百貨店の地下にあるフードコートは、日本食もあるしいろんな種類の物が食べられるので、もし好き嫌いが多い方は百貨店のフードコートでご飯を食べるのもおすすめです!

あと、韓国のダイソーは結構可愛いアイテムも多いので、母も職場の人へのお土産にちょうどいいと色々ダイソーで買ってました!(お菓子を配る時にダイソーで買ったポーチに入れてあげたら大好評だったそうです)
最近はダイソーで、化粧品ブランドのミニ製品が売っているのでダイソーで色々揃います👍

あとは写真を貼りたいと思います📸


韓国スーパーの様子



スイスグランドソウルというホテルに泊まりました!


ホンデからバスで1本で移動できたので便利でした!


ホテルの1階にCUがあったので小腹が空いた時もすぐに行けてよかったです



ソウルの森のSM社屋


SM TOWNのショップ内
SHINeeの何かが置かれていて可愛かったです


アーティストのサインCDもありました!


ドギョンスさんの証明写真ゲット



SMTショップのすぐ近くの粉食屋さんの揚げ物がめちゃめちゃ美味しかったです!!



スイカジュース🍉最高です



カイちゃんのお姉ちゃんのカフェも行きました!
一般のお客さんもいっぱいです


お姉ちゃんのカフェはソウルでもワッフルの美味しいお店として有名です
サックサクのワッフルが美味しいのでおすすめです!



夜の漢江


今日はここまで〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?