見出し画像

📕スイッチ!/ チップ・ハース & ダン・ハース著📕

今回はメンタリストDaiGoさんもおすすめしているこちらの本を紹介したいと思います。

✴︎こんな本✴︎

「変わりたいのに変われない…」
自分やチームを変えたいのに、中々上手くいかない…と悩む人は多い。諦める前に、本書を手に取ってみる事をお勧めします!


✴︎おすすめポイント✴︎

・人間の理性と感情を、象使いと象に例えていてわかりやすい!
・なぜ変われない → 変われるの仕組みを論理的かつ優しく解説
・具体的な事例も多く、参考にしやすい!


✴︎内容紹介✴︎

・象使いと像

人間の理性は感情に大きく影響される。それはまるで、象(感情)に乗った象使い(理性)のよう。象使いが像を操るには、多くのセルフコントロール(脳のエネルギー)を消費する。「変わる」には、象を上手く手懐け、セルフコントロールの消費を最小限にする事が重要!

・問題は大きく、解決策は小さい

人はネガティヴな事に敏感だ。環境を変えるには沢山の問題につい気を取られてしまう。しかし、問題の原因を突き詰めても、それが解決可能であるとは限らない。
それではなく、むしろ“解決策"に着目しよう。ブライトスポット(上手くいった事例)に着目し、それを"真似る"事から始めよう。

・変わるための3項目!

① 象使いに方向性を与える
ブライトスポットを起点に、小さな一歩から最終的な理想のイメージ(ゴール)を描く

②象にやる気を与える
感情を感化しモチベーションを確保。
更に、小さな変化をコツコツ積み重ねつつ、「自分は変われる人間なのだ」と自覚させる事で、象にやる気を与える

③道筋を定める
環境を変え、変化の1つ1つを習慣化させる事で、変化を自動運転化させ、継続させる。

︎✴︎感想✴︎

「変わる」事において、人は象使い(理性)を駆使しようとしてしまう。そうではなく、象(感情)そのものを否定せず、まさに"手懐ける"事で変化のきっかけを掴む事ができると思いました。
また、問題の原因ではなく、ブライトスポットに着目して解決策の方に焦点を当てるという思考方法もとても勉強になりました。

本書にもあるように、小さな変化を積み重ね、成功体験を積む事で、
自分自身や他者に「上手く変われる人」という新しいアイデンティティを加えられたら、人生の充実感はグッと上がるのでは無いでしょうか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?