見出し画像

スタジオジブリ新作映画『君たちはどう生きるか』を初日に見に行った話。


2023年7月14日

仕事終わりに、スタジオジブリ最新作
『君たちはどう生きるか』をDolby cinemaにて鑑賞

映画館でジブリ作品を見たのは小学校の頃に『崖の上のポニョ』を見て以来だった。

制作発表された際、まだ新作が見れる!と楽しみにしていた。

印象に残ったところを忘れないうちに新鮮な気持ちのうちに書き残しておこうと思う。

(以下、ネタバレあり)

※まだ見ていない人は何も感想を見ないで映画館へ行くことをお勧めします。






・まず宮崎駿監督の作品をリアルタイムで見られたことに感動。


・スクリーンでジブリ美術を目の当たりにして、思いがけず声がこぼれてしまうほど綺麗でこれだけでも映画館で見た価値があると思った。

・冒頭の火事のシーン。ジブリの手書きならではなのか圧倒的な迫力。

・その後洋館を見つけたり、青鷺の声が聞こえたりと一体どこに連れて行かれるのか、何が始まるんだろう‥という不気味さが何ともたまらなかった。

・ジブリフォルムのおばあちゃんが可愛い、わらわらたちかわいい

・青鷺さんの正体わかった時気持ち悪すぎたのに、話が進むに連れてどんどん可愛くなっていったのジブリマジックすぎた。

・お父さんは悪い人じゃないけど息子のこと分かってない感がリアルだった。

・お父さんの「息子がセキセイインコになってしまった〜」ってところ笑った。

・おじいちゃん何者

・まひとの初恋は多分お母さんだったのかなと感じた。

・大叔父様とインコの王様の対比多分何かあるけどちょっとまだわかんない。

・キリコさんと魚解体するシーン気持ち悪いけど綺麗だった

・ジブリのハグシーン好き

・過去作オマージュぽいの沸いた

・ニセ夏子さん溶けるシーンポニョ?
・キリコさんに見送られるシーン千と千尋?
・ヒミとまひとの階段駆け降りるシーンラピュタ?
・洋館の雰囲気や大叔父様のいるところハウル?

多分他にもいっぱい

・まひとの成長物語

・産屋にて初めてお母さんと呼んだときなぜか泣けた

・インコとかペリカンとかあんなにいたのに1匹1匹細かく動きつけられてるのすごい

・十三個の石の意味

・持ち帰った石の意味

・青鷺のこと、下の世界でのこと忘れてほしくない

・終わってほしくなかった

覚えてるところをとりあえず書き出してみた。

まだまだあるけどとりあえずここまで。

酷評も多いし、ストーリーやワンカットにいろんな意味を見出す人も多い。それもいい。きっと見れば見るほど面白く難しい作品なんだと思う。

でも、ただ純粋にたのしい、すごい、綺麗、怖い、気味が悪い、かわいいと言ったシンプルな感情で楽しめたという個人的な感想。

おもしろかった!

他の人の考察見て、後日発売されるであろうパンフレットも見て再度鑑賞しに行こうと思う。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?