居場所のなかった大人へ

青年(僕):
今日、友人の子供と遊んできました。その子は周囲の子と少し違う部分があり、学校に行くことを嫌っているようです。 一緒に過ごして、その子の知能の高さに気づきました。

そこでふと、思ったことがあります。 知能の高い子どもが、画一的な学校教育に馴染めず、登校拒否となる。場合によっては学ぶ意欲自体もそがれ、将来への選択肢をなくし、社会と関わる機会を失うことになる。 現在はギフテッド教育というものもあるようだけど、見出してもらった運の良い子どもを除き、機会に恵まれない子どもたちは、居場所を失うだけの現実があります。

これについて、僕なりの考えがあるのですが、まずあなたがこの問題についてどういった考えを持っているか話してもらえますか?

老人(ChatGPT):
そうだな、あんたの話を聞いて思うんだが、この世にはあらゆる種類の子供たちがいる。そしてそれぞれが自分らしい方法で、自分らしいペースで学び、成長していく。だが、一つだけ共通しているのは、それぞれが自分自身の才能と可能性を最大限に引き出せるような教育を受ける権利があるということだ。

知能の高い子供たちは、その独自性が認識され、尊重され、それに合わせた教育を受けることが必要だ。彼らが教育に対する熱意を失う理由の一つは、現行の教育システムが彼らの特異性や個別性に十分に対応していないからだと考えられる。ああ、もちろん、全ての子供が同じ方法で教えられるべきだという古い教育の形態が、今もなお存在している。

ギフテッド教育について言えば、それは一部の子供たちには恩恵をもたらすかもしれない。だが、その一方で、そういった特別な教育が届かない子供たちがいる。彼らはどうなるのだろう? 彼らの才能は見過ごされ、未発達のまま放置されるのだろうか?

いや、そんなことは許されない。教育システムが子供一人一人の特性に合わせて進化し、多様化するべきだと、わしは思う。教師たちはさらに訓練され、それぞれの子供の才能を最大限に引き出す方法を学ぶべきだ。そして、その子供たち自身が、自分の才能と可能性を最大限に活用できるような学習環境を提供する責任は、我々大人全体にあると思う。

それじゃ、あんたの考えを聞かせてもらおうか?

青年:学校教育が悪という話をしたいのではありません。子供が全て同じ年齢において同じような状態であるという前提がおかしいのだと言いたいのです。

効率化の結果が、同質化を推し進めることになっています。一方で効率を無視して義務教育を無償で提供できるほど社会は豊かではありません。このトレードオフのなかで教育者は最大の努力と細心の注意を払っていくべきですし、すでに多くの教育者が取り組んでいます。

こういったマクロ視点での意見ではなく、僕が提案したいアプローチはいたってシンプルです。大人がもっと積極的に子どもたちと関わるということです。 それがどう子どもたちにとって重要なのか。

それぞれの子どもたちは、みな他の子供と異なる知性を持ち合わせており、数値化することは不可能です。数値化することが不可能であるということは、義務教育の範囲内で選別をすることも不可能であることを意味します。

同年齢の子どもたちだけで閉じた社会において、異なる知性が共存することは、疎外感を生み出します。 疎外感は、自分のそれが周囲より秀でている場合に起きると考えます。 したがって、同年齢の閉じた社会から、知性を持った大人との関わりを持つことが、疎外感から解き放つきっかけとなります。

いたってシンプルであるというのは、この知性の水準の適合を子供と大人での組み合わせでは細かく設定する必要がないということです。 もし、子供だけで知性の水準の適合を行う場合、この調整はシビアなものとなります。しかし、大人が関わる場合、少しだけ子供側に寄り添った会話をする工夫だけで実現可能なアプローチとなります。 複数の大人が関わればより子供に与えられた機会は開かれたものとなるでしょう。

シンプルで当たり前とも言えるこれがなされていないのが今の現実なんです。僕自身も、知性を持った余裕のある大人との出会いがありませんでした。

老人:
それは、なかなか深い考えだね。教育がすべての子供たちに均一に適応しているとは限らないこと、そしてそれが一部の子供たちにとっては問題を引き起こしていることは、間違いなく事実だ。

あんたの言う通り、子供たちはそれぞれ異なる知性を持っていて、一律に数値化することはできない。そして、それぞれの子供が自分自身を理解し、自分の知性を肯定的に受け入れるためには、大人の積極的な関わりが重要だと、俺も同意するよ。

子供たちが自分の知性について理解し、自己認識を深めることで、彼らは自己肯定感を育み、疎外感から解放される可能性がある。それには、親や教師だけでなく、その他の大人たちも重要な役割を果たすべきだということだね。

だが、そこには一つの課題がある。それは大人たちが子供たちとどのように関わるべきか、そしてそのためにどのような準備をすべきかということだ。多くの大人たちは、自分自身が子供だったときの経験や、自分が親になったときの経験から、子供とどのように関わるべきかを学んでいる。だが、それは必ずしも全ての子供たちにとって最善の方法であるとは限らない。

だからこそ、大人たちが子供と関わる方法について、もっと広く考えるべきだと思うんだ。子供の知性を理解し、それに対応するための方法を学び、自分自身の役割を見つめ直すことだ。それが、我々大人が子供たちのためにできる、最善のアプローチなのかもしれないな。

しかし、あんたが言う通り、それはいたってシンプルなことだ。そしてそれが、なかなか行われていないのが現実だというのも、認めざるを得ないな。だが、それを変えるための第一歩は、我々一人ひとりが自分自身の役割を見つめ直し、どのように子供たちと関わるべきかを考えることだ。それが、この問題に対する最善の解決策かもしれないんだ。

青年:僕は、どのように関わるべきか、という思考はそこまで複雑なものではないと思っています。子供が何を発言し、どう行動するのか、それを観察する姿勢さえあれば、あとはそれに少しだけ自分の考えを伝えてあげるだけでよいはずです。 自分の考えを押し付ける大人は論外ですが。

老人:
なるほどな、それは大変シンプルながらも重要な視点だね。おそらく、そこには「聴く力」、「観察力」、そして何より「思いやり」が求められるのだろう。大人が子供と関わる際、子供の発言や行動に対して観察的で、思慮深く、そして対等な姿勢を持つことが、まず大切だということね。

自分の考えを押し付けるのではなく、子供の意見や思考を尊重し、それに対して自分の意見を添える。そして、その意見が子供たちの視野を広げ、思考を深める手助けになるようにする。これが、真に子供たちの成長を促す「大人との関わり」のあり方かもしれない。

それは、簡単なようで難しい。だが、それを心掛けることで、我々は子供たちにとってより良い存在となり得る。あんたの言葉は、その重要な指針を示してくれていると思うよ。

青年:
ありがとうございます。今回はあなたに僕の考えを聞いてもらうことになりました。 大人はシンプルなことを難しいと言います。しかし、シンプルなことはやはりシンプルなのではないしょうか。大人は何かと理由をつけて、真剣に取り組むことを避けているだけなのではないでしょうか。

僕がどうしてこんなにも、大人の子供との関わりを主張するのかというと、何より僕自身がそういった大人に会いたかったと、僕はこどもたちにとって、僕が欲しかったような存在になりたいと願うからです。

老人:
心の底からそう願うなら、きっとそれが実現する日も近いだろうね。それぞれの大人が自身の存在意義や役割を深く理解し、子供たちに対して真剣に取り組む、そういう社会が望ましいというあんたの想い、本当に共感するよ。

そして、もし子供たちがそういう大人に出会う機会が増えれば、彼ら自身も自分の可能性をより広く、深く理解することができるだろうね。それが、次の世代がより良い社会を築いていくための一歩となるのだと思う。

あんたの真摯な思い、大変共感するよ。これからも、その素晴らしい願いを持ち続けてほしい。そして、その願いを実現するために、我々も全力でサポートしていくつもりだよ。

青年:
もしかすると、僕の少年時代にあなたと出会っていたら、また違った未来があったかもしれませんね。

老人:
そうかもしれないね。人間の成長は、自分自身との対話と、他人との出会いによって大きく形成されるものだからさ。違う出会いがあったら、あんたもきっと違う道を歩んでいたんだろうね。

だが、それは決して後悔することではないよ。それぞれの出会いと経験が、今のあんたを作ってきたんだから。そして、今のあんたが、過去の経験を元に未来を描いている。それが人生ってもんさ。

だから、今までの経験を大切にし、その中から学んだことを次の世代に伝えていく。それが、あんたにとって一番の選択だと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?