見出し画像

みんな、一番幸せだった日っていつ?

やあ、Jeseeだよ。


「What was the happiest day of your life?」

今日英語を勉強してたら、こんな英文がでてきたんだ。

なんかこの例文に「僕の一番幸せだった日っていつだろう?」って 考えさせられちゃった(笑)


結論から言うと、高校時代、部活動(剣道)で団体戦県ベスト4になれたことだと思った。


中学から剣道を始めたんだけど、意外とセンスがあってレギュラーに入ってたし、団体戦で県ベスト8くらいにはなれてたんだよね。

でも、最後の試合僕が足を引っ張っちゃって、地区大会で負けちゃった。うちの地区は激戦区なのに県大会への切符が2枠しかなくて、、、とっても悔しい思いをした。

未練があったから、高校でも剣道をやろうと思った。

ちょうど中学時代のめちゃくちゃ強いチームメイトの一人が同じ高校にいたから、「中学時代は頼りっぱなしだったけど、高校では僕も肩を並べて一緒に戦いたい」と思って入部した。


入部してから練習を頑張ったからか、一個上がいる代から僕はレギュラーをもらえた。

けど、ベスト8が限界だった。

しかも一個上の代、最後の試合は県大会最初のリーグ戦で敗退。まあ、僕はこの時勝ったけどね(笑)

加えて、僕らの代の新人戦県大会、これも初戦敗退。

この時はみんな風邪気味っぽくて、学校帰って熱はかったら37.0以上しかいなかった(笑)


練習試合では勝てるんだけど、本番に弱いってのがチームの課題としてあったんだよね、おれも含めて本番になると弱気になっちゃう。

「高校時代も悔しい最期を迎えるのは、嫌だなぁ、、、」って思って、僕は課題を克服しないとって思った。


僕が思いついた解決策は「自身がつくまで練習すればいい」っていう脳筋な考えだった。

僕たちの学校は進学校で、練習時間も限られていたから、練習量が他校の強豪校と比べると圧倒的に少ないし、竹刀を振る量も絶対少ないって問題点があった。

だから僕はその日から「毎日普段の稽古に加えて、自宅にある木刀(結構重い)を100本股割素振り」って決めた。

そこから、僕は覚醒し始めた(笑)


なんと、3年生になってから、僕個人としても、チームとしても勝率が上がったんだ!!!!

単純に竹刀を振り下ろす速度があがったし、力も前より竹刀に乗るようになって、めちゃ勝てるようになった。

んで多分、僕が勝ってるからチームも勢いにのって、相乗効果が出たと思うんだ(笑)

僕は普段やる気なくて適当な性格なんだけど、だからこそ結果が出たときに「お前が頑張ってる・結果出してるなら、おれも頑張らねえとな!」って周りを鼓舞する能力にたけてると思うんだ(笑)


この調子でチームはどんどん一体感が生まれて行って、最後の県大会では団体戦ベスト4で東海大会に出場できたんだ。ちなみに個人的には5戦3勝でした^^


この日は3年間の努力の集大成で、とっても緊張したけど、最高に楽しかった。

これが僕の一番幸せだった日。



終わり。

では、またね^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?