見出し画像

健康活動と社外活動

今週の振り返りということで、本業の仕事以外にやったことについて纏めてみようと思う。

運動

僕は以前にも書いたように精神疾患を患ったことがある。高校時代までは野球をずっとやっていたけど、なかなか野球をやる機会がないので週に2~3回はジムに行って運動にすることにしている。僕の場合は本格的に体を鍛えている訳ではないので、chocoZAPで充分。
月並みだけども、身体と心は連携しているので運動することによって、気持ちの安定・やる気の向上に繋がる。後は、早起きが得意になった気もする。

サウナ

週に1回くらいはサウナに行くようにしている。日ごろはどうしても頭の中で色んなことを考えがちだけど、サウナに入っている時は頭を使うことができないので脳疲労軽減に一番効果がある。昔は脳疲労・眼精疲労を感じた時はヘッドスパとか行っていたけど、サウナの方がコスパは全然いい。

社外活動

今日ミーティングに参加したパートタイムのNPO法人とは別のNPO法人とWEBで面談をした。僕は今ファイナンスの観点から世の中の環境問題や社会問題を解決する仕事をしているけど、途上国の現場からボトムアップ方式で問題解決に携わりたいのであれば、国連や世銀といった国際機関よりNPO法人が望ましいらしい。ちなみにNPO法人の月収はだいたい20~30万円程度らしい。いろいろと工夫すれば何とか生活できる水準の金額はもらえるみたい。

後は、学生時代の友人に起業してアフリカでずっと仕事をしていた人がいるので、今度その話も聞いてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?