見出し画像

年齢と高血圧と食生活とワタシ。

妙齢になってきたので、健康診断に引っかかることが増えてきた。
妙齢になってから、血圧はちょっと前から高めだったんだが、運動が嫌いな上にテレワークなので、肥える要素しかないわけなんだけど、色々なことが落ち着いてきて、さすがにこの血圧はあかん、ということで、ちょっと真面目に取り組んでみているメモ日記である。

要素1:コロナでテレワークになってから、昼間一人分を作るのがめんどくさいのと、仕事が忙しかったこともあって、カップ麺で済ますことが多い。
→旦那からレトルト全面禁止を申し渡されました。
 あと、コンビニご飯もダメ、と結構なかなか厳しい感じです。

要素2:塩分大好き!
→生ハムを週末にむしゃむしゃ食べてたのをちょっと我慢。しょっぱいものって美味しいよね・・・。そして醤油は減塩醤油に。料理にも減塩醤油を使っていたけど、味のコントロールが難しいので、普通の醤油を使って量を減らして胡椒を多く。調味料バランスは結構まだ修行中。

要素3:食べるの大好き!
→朝昼晩がっつり食べてたのを朝と夜に。お昼はサラダチキンにしたりキャベツにしたり。あとは卵とか。
高カロリーのものは朝に食べることにしてる。
飲み物も水とお茶に(ほんとは水がいい。ほんとにカロリーゼロなのは水だけと昔ダイエットした時にキツく言われた・・・)ちょっと味のついたものが欲しい時には調整豆乳に無糖コーヒーを入れて飲む。
(麦芽コーヒーは甘かったので牛乳と無糖コーヒーで割って飲む)
昔ダイエットした時は、レコーディングダイエットの上、お腹空いたら、間食として食べるのはキウイとワカメスープと水というハードな方法で10キロ以上痩せたけど、ずっと続けるのは無理という結論に達した。

要素4:運動しない
→階段嫌い、テレワーク生活になり、前は会社までがそれなりに距離があったので、微々たるものとしても歩いていたのだが、それもなくなり。家事と近所に買い物くらいしか運動しない日々に・・・。買い物にも行かない時はブルブルするやつで運動。ほんとに全く運動しないので、ブルブルで運動した最初は、寝てても悶えるくらいお尻と足がめちゃくちゃ筋肉痛になりました。

とはいえ、毎日厳しくこれらを守ってるわけではなく、ぶるぶるとか、結構サボりがちである。
後、血圧計も買って測ってるけど、力を入れたりとか、カフを巻く位置によって上がったり下がったりもある。

でもしないよりはマシだから!!!

と思って、適当に続けてます。
ほんとにやらないよりはマシくらいだけど、ちょっと血圧も下がってるので(実話)効果がないわけでもないのかなと。


で、
是非とも声を大にして言いたいのですが、ワタシが一年自分の体で試してみての結果(もちろん人によって違うと思う)を告白。

『美酢』は、体脂肪減るけど、血糖値は上がるよ!

(だって甘いもんな・・・)
ワタシは朝、無糖の炭酸で割って大きめのコップ一杯飲んでたけど、見事に血糖値だけ上昇しました。
ので、残っていた美酢は、会社のお友達にもらっていただきました。
体脂肪減らしたくて血糖値は全然平気な人には『美酢』オススメです。

会社の人談だけど、血圧に効くというペットボトルのお茶は『おまじない』くらいの効果だったらしい。(個人差はあるかもですけど)

そういえば、結婚式前にプロテインダイエットもしてたけど、そこまで効果は無く。何しろ美味しい〜というものではないので、半ば買ったものは使い切る精神で義務のように消費していたのだけれども。
個人的感想として、プロテインはお湯が使えるのなら、スープタイプのほうが続けやすいと思う。甘いのは味がダイレクトだし、続けるのが結構厳しい・・・と、思う。

(でも今は運動しないし、美味しくないのでプロテインはやめました)

色々な結果、むくみとかは減ったような気がします。
(豆乳はなんとなく効いてる気がする)
胃薬とビオフェルミンをなるべく飲むようにして、腸活も始めました。

後、氷をゴリゴリ齧るのが好きなので、貧血を疑って鉄剤を飲んだりもしたけど、氷はカロリーゼロだし、単に氷を噛み砕くのが好きなんだと自覚しました。(寒くなってきたので氷生活も落ち着いてきたし)

一旦馬力とかで、なんとかなっても続かないと意味がないので、ぼちぼちやっていきますわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?